プロ
毎日、色んな事故のニュースが流れてきます。
ルールを守らなかった結果、発生した事故も多数あります。
一方で、人間のミスによる事故もたくさんあります。
世の中には、プロならミスするな、と言うわけのわからないコトを言う人がいますが、少し考えれば、そのおかしさに気付きますよね。
ミス
対価を得てモノやサービスを提供する人をプロと言います。
つまり、世の中の「職業人」は全員、プロです。
では、世の中の職業人は全員、全くミスしないべきなのか。
まあ無理ですね。
プロと言うのは、素人よりも多くの情報やスキルを身に付けて、素人にはできないモノやサービスを提供する存在であって、ミスをするかどうかは関係ありません。
プロも人間なのでミスします。
ボクは昨年、開業しましたが、ミスをしたときの責任は自分に降りかかります。
サラリーマンであれば、ミスの責任は勤務先が負ってくれますが。
なので、ボクは、お客さんにサービスを提供する前には、リスクを開示します。
ボク自身がミスをした結果、お客さん側にデメリットが生じる可能性があるコトを、あらかじめ説明しておくのです。
ミスを100%回避するコトはできませんが、ミスが起こったときの対処はしやすくなります。
少なくとも、この事前説明をしたからと言って、契約がキャンセルになったコトはありません。
むしろ、お客さん側も理解してくれます。
まともなお客さんなら、ミスを100%無くすコトは不可能だとわかりますからね。
メリットだけを説明する方が不親切なのです。