非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

プロでもミスはする

プロ

 

 

毎日、色んな事故のニュースが流れてきます。

ルールを守らなかった結果、発生した事故も多数あります。

一方で、人間のミスによる事故もたくさんあります。

 

世の中には、プロならミスするな、と言うわけのわからないコトを言う人がいますが、少し考えれば、そのおかしさに気付きますよね。

 

 

ミス

 

 

対価を得てモノやサービスを提供する人をプロと言います。

つまり、世の中の「職業人」は全員、プロです。

では、世の中の職業人は全員、全くミスしないべきなのか。

まあ無理ですね。

 

プロと言うのは、素人よりも多くの情報やスキルを身に付けて、素人にはできないモノやサービスを提供する存在であって、ミスをするかどうかは関係ありません。

 

プロも人間なのでミスします。

 

ボクは昨年、開業しましたが、ミスをしたときの責任は自分に降りかかります。

サラリーマンであれば、ミスの責任は勤務先が負ってくれますが。

 

なので、ボクは、お客さんにサービスを提供する前には、リスクを開示します。

ボク自身がミスをした結果、お客さん側にデメリットが生じる可能性があるコトを、あらかじめ説明しておくのです。

ミスを100%回避するコトはできませんが、ミスが起こったときの対処はしやすくなります。

少なくとも、この事前説明をしたからと言って、契約がキャンセルになったコトはありません。

むしろ、お客さん側も理解してくれます。

まともなお客さんなら、ミスを100%無くすコトは不可能だとわかりますからね。

 

メリットだけを説明する方が不親切なのです。