非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

確定申告作業中

確定申告

 

 

ボクは過去10年以上、確定申告をしてきました。

サラリーマン時代も、このブログの収入があったので、雑所得として、確定申告していたわけです。

 

 

青色申告

 

 

まあそのあたりの話は、過去にも色々と書いたので、テキトーに探してください。

今回は、青色申告です。

昨年、開業したので、きちんとした事業としての確定申告。

それは初めてです。

青色申告なので、きちんとする必要があります。

白色申告でも、きちんとする必要がありますが。

 

で、やよいの青色申告オンラインを使っています。

初めてなので、使い方も右往左往。

しかも、初年度は仕事で必死だったので、領収証も手元に取ってあるだけで、何もしていませんでした。

そして2月16日の確定申告期間が始まってから、ようやくやよいの青色申告オンラインを使い始めました。

なのでパニック。

とりあえず日々、手元の大量の領収証の入力をしています。

紙の領収証をスキャンして取り込めばラクかと思いましたが、1枚1枚撮影するのと、それを取り込むのが面倒で、今回は、紙の領収証を見ながら手入力。

それでも膨大な枚数があるので、なかなか終わりません。

あと何日かかるのやら。

その間は、仕事をしていません。

ここがサラリーマンと違って良いトコロですね。

自分で仕事のスケジュールを調整できます。

 

それにしても、手元の紙の領収証以外に、Amazonの購入履歴から領収証を1件1件ダウンロードする必要があります。

それはスキャンと同じ扱いで、やよいの青色申告オンラインで取り込んでくれるんですかね。

 

とにかくわからないコトだらけ。

思えば、雑所得の時代は、確定申告はカンタンだったな〜。

あ、事業所得に、このブログの雑所得も合算するのを忘れないようにしないと。