非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

正常性バイアス

地震

 

 

みなさんは震災経験者でしょうか。

ボクは阪神大震災のときに兵庫県宝塚市にいました。

周辺の家屋が軒並み倒壊、火災。

怪我で泣き叫ぶ人たちも見ました。

ボク自身は偶然、生き残りました。

あと、東京に移り住んでから東日本大震災の震度5強の揺れを経験しました。

 

 

強い揺れ

 

 

震災を経験して、多くの建物の倒壊を目の当たりにし、建物の危険性を身をもって体感しました。

東京でも、地震は非常に多いです。

震度3以下くらいなら、少なからず起こっている気がします。

ボクは、少し強めの揺れが来ると、例えば飲食店にいても、外に逃げ出してしまいます。

それくらい、恐怖感が身に付いているのです。

でも、東京の多くの人は、地震によって建物が倒壊した経験がありません。

なので、地震くらいで、逃げ出さないのです。

多くの人がいても、ボクだけが逃げている。

 

つまり、まさか自分は死なないだろう、と言う正常性バイアスが働いているんですね。

実際には、今回の能登地震を見てもわかるとおり、地震で人は圧死します。

自分は大丈夫、なんてのは根拠の「無い」自信に過ぎません。

でも、周りの人も誰も逃げないから、自分も逃げない。

 

逃げる方が安全なのに。