非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

学歴で足切りをしていたが

リクルーター

 

 

ボクは、ここで何度か書きましたが、学生を卒業して、社会人としての第1歩目は、某巨大銀行でした。

いわゆる財閥系銀行と言うヤツですね。

 

で、入社すると、すぐに、リクルーターになりました。

リクルーターとは、来年に採用する見込みとなる学生と接触する役割です。

 

 

足切り

 

 

はっきり言ってしまえば、財閥系巨大銀行では学歴選抜が行われていました。

つまり、ある程度の偏差値以下の大学生は、まったく相手にしないのです。

東大、京大、阪大、神戸大などのリクルーターチームがあり、それぞれの大学の後輩と会うわけです。

ボクは阪大なので、阪大の4年生と会います。

実際には、学歴なんて人間性と何の関係も無いわけで、高学歴の人にも優秀な人からポンコツまで揃っていますし、低学歴の人にも優秀な人からポンコツまで揃っています。

それは、同じ大学の多数の人間と会えば自然とわかってきます。

なので、ボク個人は学歴フィルターなんて無意味だな〜と思っていましたし、いまも思っていますが、当時は仕事なので、同じ大学の後輩と何人も会いました。

 

ひとつだけ、特にガッカリしたコトがあります。

阪大の後輩で、非常に優秀なのがいたんですよ。

ボクは積極的に推薦しました。

会った人は誰もがその優秀さに感心しました。

ただ、足が悪かったんですよね。

生まれつきの障害。

それを理由に、会社はその人の採用を見送りました。

 

ボクはその後、その銀行を辞めましたが、いまでも思っていますよ。

財閥系巨大クソ銀行だと。