非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

当然だと思うコト

事故

 

 

たまにTwitterでも言っていますが、日本って毎日平均3500人以上の人が亡くなっています。

例えば2021年の統計では日本の年間死者数は約145万人。

なので1日平均3900人以上。

 

よく、大きな事故や災害で死者が発生したニュースが流れたとき、そんなタイミングで明るい話をすると、

 

不謹慎だ!

 

と言う人がいますが、毎日毎日大量の死者が発生しているので、不謹慎なんて言い始めたら、1年中ずっとそうなのです。

なのでボクは、不謹慎かどうかなんて気にしません。

どっちにしても今日も明日も、数千人が亡くなるので。

 

今回は、事故の話です。

 

 

事故は起こる

 

 

交通事故が起こると、

 

まさか事故が起こるなんて

 

と発言する人が多いんですが、そもそもその認識はおかしいのです。

2022年の交通事故件数は約30万件。

 

1日平均約821件。

ニュースで交通事故のニュースが流れますが、実はその日はそのニュース以外に800件以上も交通事故が起こっているわけです。

それが毎日です。

とにかくとんでもない数の交通事故が発生しています。

 

ボクの日常の意識は、交通事故に対しては、まさか、では無く、当然に起こるモノ、なのです。

何せ明日も800件も発生するんですから。

 

これまでにも何度も書きましたが、交差点の信号待ちでスマートフォンに夢中の人がたくさんいます。

非常に高い確率で、信号無視のクルマが歩道に突っ込んで来るにも関わらず。

もし、注意深くクルマの動きを見ていれば、暴走車に気付けばあらかじめ避けるコトができますが、スマホに夢中であれば、暴走車に突っ込まれて命を落とします。

実際、これまでの歴史で、交差点で交通事故がどれほど多いか。

 

繰り返しますが、交差点で交通事故が起こる確率は非常に高いのに、なぜからクルマに注意しない歩行者。

ボクに言わせれば、よくそんな恐ろしいコトができるなあ、なのですよ。

事故は当然に起こるモノなのに。