非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Evernoteについて当時から思っていたコト

Evernote

 

 

ボクのコトを昔から知っている人は、ボクがラーメン食べ歩き記録をEvernoteにアップロードし続けていたコトも知っているかも知れません。

Evernoteへのアップロードを始めたのは10年以上前ですね。

 

そんなEvernoteが日本法人を閉鎖したと言うニュースが流れました。

正直言って、Evernoteの最近のパワー低下は懸念材料だと思っていたので、予想どおりの展開でした。

ボクがアップロードしてきた素材たちも見るコトができなくなっています。

 

 

Evernoteが困難な理由

 

 

実はボクは当初からEvernoteのビジネスモデルは苦しくなるかもと感じていました。

それはEvernoteの仕組みにあります。

 

他の多くのクラウドサービスは、一定の容量を提供します。

例えば、100MBとか1GBとか。

ところがEvernoteは違うのです。

追加方式なのです。

ボクがラーメンの画像をアップロードするとします。

画像の大きさが1枚で1MBだとします。

最初の1枚の時点では使用容量は1MB。

しかし、どんどんアップロードして100枚に到達したら100MB。

1000枚に到達したら1000MB、約1GBですね。

 

こうやってユーザーが投稿を蓄積すると、Evernoteの使用容量も増加していきます。

 

他のクラウドは決められた容量内で使う。

Evernoteは蓄積していく。

これだと、時間が経てば経つほど、Evernote社の負担は増えますよね。

 

そしてついに日本では苦しくなった。

ボクはそう見ています。