上司と部下
昔話です。
ボクがまだサラリーマンだった頃。
とある不動産会社に勤務していました。
不動産会社なので、土曜日と日曜日は出勤日で、代わりに火曜日、水曜日、木曜日の中から2日間を休日としていました。
ただし、その部課のトップである課長だけ、土曜日と日曜日が休日でした。
重なる日
部下たちは平日の2日間が休日。
上司は土日が休日。
この体制で気付くコトがありませんか?
そうです。
上司と部下が顔を合わせるのは、週に3日しか無いのです。
1週間7日の内、顔を合わせるのが3日。
同じ部署なのに1年の半分以上は顔を合わせません。
その少ない3日間に打ち合わせやら報告やら。
当然ながら、連絡や問題の発覚が遅れがちでした。
変な組織。