非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

人格非難に走る人たち

失言

 

 

有名人が失言し、炎上して謝罪に追い込まれるケースは数知れずあります。

人間は誰しも、過ちを犯すコトはあるので、過ちを犯しただけで人生が詰むような環境はおかしいのです。

ましてやその過ちが意図的では無く、単なるミスならなおさらですね。

ミスしただけで人生終わりなら、誰も生きられません。

 

 

人格非難

 

 

ところが世の中には、過ちを攻撃するあまり、人格非難にまで走る人がたくさんいます。

最近だとわかりやすいのがDaiGo氏の例ですね。

DaiGo氏は人権的に問題がある発言をしました。

であれば、その発言のおかしさについて論じれば良いはずですが、それに飽き足らず、DaiGo氏のビジネスモデルやテレビでのパフォーマンスまでおかしいと言う人が現れました。

つまり、ある問題発言をした人物については、それ以外のコトも問題があると言って攻撃するのです。

本来、問題発言と、その他の事項とは関係ありません。

が、攻撃する人たちにとっては、論理的に矛盾があっても構わないんですよねえ。

つまり、何か間違いを犯した人なら、他のコトも悪いに違いない、そんな論調になるのです。

 

ボクはこのブログで何度か言いましたが、キライな相手が間違っているとは限らないんですよ。

キライな相手であっても、正しいコトを言っていれば、それは認めるべきなのです。

そうしないと、コトの善悪が好き嫌い感情で決まってしまうので。