非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

置き配

置き配

 

 

いまやすっかりおなじみの置き配。

ボクもほぼすべてのネット注文で使っています。

昼間、自宅にいないコトが多いですからね。

 

 

穴だらけ

 

 

でも、置き配って、セキュリティ的には穴だらけですよね。

だって、玄関前に荷物を置きっぱなし。

他人が持ち去るコトは容易です。

そもそも、ホントに荷物が置かれたのかどうかも証拠が残りません。

置き配した画像を撮影するケースもありますが、そのあとに荷物を持ち去っても、その証拠も残りません。

監視カメラがあっても、誰かが顔を隠して持ち去れば、犯人の識別は困難です。

 

これだけ世の中がセキュリティに敏感になっているのに、置き配は、それに逆行する策です。

言い方を変えれば、それだけ、現在の配送システムに難があると言うコトです。

人手不足で配達員の負担が重く、コストに見合わない。

各家庭に1個ずつ宅配ボックスがあれば、問題はほぼ解決するんですが、実現にはほど遠いですよね。

 

置き配って単なる苦肉の策なんですよね。

 

置き配が無い世の中になるのが理想なわけです。