気持ちは大切
人間は感情の生き物なので、気持ちはとても大切です。
ボクもそれはよく知っているんですよね。
精神状態が悪化すれば、体調も悪化します。
脳が身体をコントロールしている以上、脳の不健康は身体の不健康につながるわけです。
しかし、気持ちだけが重視される世界では、人は生きられないのです。
以前、ボクの友人とドライブしていたときの話。
友人が運転し、ボクは助手席。
友人は、一旦停止して、別の1台を間に割り込ませてあげました。
そこまでは良かったんですが、その後、彼がつぶやきました。
「あのクルマ、入れてもらったのに、礼も言いやがらなかった。」
ボクにはそう言う発想はありません。
ボクは、何かをしてもらったら、お礼を言いますが、逆に何かをしてあげたときに、お礼を求めるコトがありません。
親切をする際に、相手にお礼を求める時点で、それは親切では無く、偽善だからです。
お礼はあくまでも受けた側の気持ちであり、与えた側が求めるモノではありません。
その友人とは縁が切れたのは言うまでもありません。
ボクは心の優しい人としか友達付き合いしないので。
気持ちだけでは生きられない
物質やおカネよりも気持ちが大切。
それはキレイごとです。
目の前に、何も食べてなくて餓死寸前の子供がいるとしましょう。
その子供に心を込めて励ましの言葉を掛け続けて、意味があるでしょうか。
その結果、その子供が命を落としたら?
違うんですよね。
その子供に何よりも必要なモノは、食べ物です。
感情至上主義者は、選択を誤って命を犠牲にしてしまう。
歌手の人は、
人は歌が無いと生きられない
と言いますが、それは間違いです。
歌が無くても人は生きられます。
人は食べ物が無いと生きられない
が正解です。
歌手の人の言い分は、歌手の人にとって都合が良いのであって正論ではありません。
世界の宗教を見てください。
感情論で、どれだけ多くの人が命を落としたか。
世の中にはびこる自粛論。
これも、目先のコトしか目に入らない人々の感情論です。
震災が起こったら、自粛を強要する人たち。
不謹慎だ!
と言うんですよね。
あのね、世界では毎日毎日、何らかの不幸が起きているんです。
震災だけが不幸では無いんです。
不謹慎を気にするのなら、毎日毎日、一生、自粛する必要があるんです。
日本では1日平均3000人以上が亡くなっているんですよ。
毎日毎日、多くの人が亡くなっているんです。
それを気にして自粛していたら、一生、何もできません。
震災が起こったのに、世の中が自粛なんかしたら、経済が停滞して、さらに多くの人にダメージを与えるのです。
震災のときこそ、自粛なんかせずに活動を活発化すれば、多くの人が助かるんです。
でも、感情論者は、目先のコトしか見ない。
視野が狭いから、犠牲者を増やすんです。
新型コロナウイルスも同じです。
新型コロナウイルスが流行しているから自粛せよと言う号令。
実際の死者数を見てください。
新型コロナウイルスによる死者数は10ヶ月たっても2000人未満。
さっきも書いたように日本では平時でも1日あたり3000人以上亡くなっているんです。
新型コロナウイルスの死者なんて、ごくごくわずかな誤差なんです。
しかも亡くなっているので、既往症のある高齢者ばかり。
20歳代で亡くなったのは糖尿病の1人だけ。
20歳代未満はゼロです。
なのに自粛して、大勢の若い世代が犠牲になっているのです。
1ヶ月の自殺者数だけで2000人に迫る日本。
ごくわずかな数の既往症のある高齢者を守るため、多くの若い人たちの未来を奪っていく。
それが自粛です。
感情論者は、目先のコロナウイルスだけしか見ていません。
それ以外の巨大なリスクが目に入っていないのです。
その結果、犠牲が大きくなる。
理論的に物事を考える理由はただひとつ。
人々を幸せにしたいから。
感情論、精神論が人間を犠牲にしてきた歴史を学んでください。
気持ちは人間に必要でしょうけど、気持ちを大事にして命を落とすよりも、生きるコトが大切なんですよ。
理論的な人は心が冷たい?
人を犠牲にする感情よりも人を守る理論。
ボクはそれを大切にしていきたい。