非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

確率の問題

死亡事故

 

 

毎日毎日、数多くの死亡事故のニュースを目にします。

今日は、神戸でカメラマンが撮影中に屋上から転落死。

屋上に柵が無い店で、後ろに下がりながら撮影していて転落したそうです。

 

 

確率

 

 

ボクは、死亡の期待値を無限大だと定義しています。

ボクが定義しなくても、実際、そうです。

 

死亡の期待値が無限大である以上、それが起こり得る状況にならないように気を付けています。

例えば、昔、とある国で観光名所である巨大な滝の前で、柵にまたがって転落死した人がいます。

もちろん、柵にまたがった人は、転落するコトは予想していなかったでしょうし、実際、それまでにも多くの人がまたがったんだと思います。

そして、過去の人たちはみんな死ななかった。

確率からすれば、死ぬ可能性は限りなくゼロだったんです。

 

でも、それは関係無いんですね。

 

確率が限りなく低くても、万が一それが起こったときに死ぬのであれば、それは期待値無限大。

なので、ボクはぜったいにその柵にはまたがりません。

 

確率の高さでは無いのです。

一度でも発生したら死ぬのであれば、その状況にはしない。

その考え方が重要だと思います。