非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

高齢者宅

訪問

 

 

何度か書いていますが、今日も仕事でとあるお宅を訪問しました。

いわゆる高齢者夫妻宅です。

 

ボクは仕事で手を抜くコトはありませんが、こう言うお宅では仕事のハードルが下がりがちです。

一概に決めつけられるわけでは無いんですが、確率的にそうなのです。

 

 

仕事の完成度

 

 

仕事をしていると、途中でボクの成果物を見られたんですが、その時点でお客さんは非常に満足していました。

結果として、時間の都合もあり、同じ家での2つ目の仕事に取りかかるコトとなりました。

お客さんと合意できているので何の問題も無いんですが、いつもより1つめの仕事が早く終わりました。

つまり、ハードルが下がったのです。

 

ところで、そのお宅には、義理の子が来ていました。

月に1度だけ、遠方から手伝いに来るようです。

高齢者宅なので、そう言ったサポートが必要なようです。

実際、家の中はかなり散乱していました。

 

高齢化社会である日本中に、このタイプの家庭が増えているんでしょう。

月に1度でも、遠方から来るには負担だと感じました。

やはり、高齢化社会ほど、近隣のコミュニティが重要だと思われます。

仕事をしながら、その高齢夫妻の様子を見て、つくづくそう思いました。