非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

残業代

労働時間

 

 

ボクは転職回数が多いんですが、社会人になって最初に入ったのは巨大銀行でした。

いわゆる財閥系と言うヤツですね。

銀行なので数年ごとに転勤がありました。

ボクが経験した2つ目の職場。

それは労働時間が長い職場でした。

 

 

残業代

 

 

ボクは毎朝、7時半に出社していました。

1番乗りです。

職場の鍵を開けていました。

そこから猛烈な仕事っぷり。

昼休みは階上の食堂でランチを10分で食べて、そのまま職場に戻り仕事。

夜は平均して午前様。

寝るのはたいてい午前2時頃でした。

そして翌日(当日)も朝7時半には会社に着いています。

1日に17時間くらい働く日々でした。

まだ若かったので職場での地位は高くは無かったんですが、猛烈に働いて、あと当時としてはパソコンの知識が深かったので、事務処理を自動化して評価されたおかげで、職場でのチカラ関係ではかなり強かった記憶があります。

あと、残業代がしっかりもらえていました。

毎月、給料本体よりも残業代の方が圧倒的に多い状態で、年間に何台もクルマが買えそうでした。

毎月、パソコンが買い換えられる〜、と本気で思っていました。

 

そんなボクですが、社員旅行は不満。

しっかり幹事をやっていましたが、よく考えたら、無給なんですよね。

朝から晩まで旅行企画進行をやっていたのに。

いまならしっかり給料を請求するトコロなんですが。