非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

算数の基礎

理系

 

 

ボクは経済学部卒業なので、その点では文系ですが、高校では理系コースでしたし、子供の頃からプログラミングをしていました。

経済学部を選んだのは数学があるからです。

数字に強い弱いは関係無く、この世は数学と物理学でできているから、ボクは数字に強い人間であるのが有利だと考えました。

 

 

買い物

 

 

子供の頃、いとこと近所の駄菓子屋へ買い物に行きました。

いとこが親からお小遣いをもらって財布に入れていました。

いざ、店でお菓子を買おうとしても、彼女は、買えないと言うばかり。

ボクはてっきり、おカネが足りないのかなと思い、安いお菓子を選んでも、やはり彼女は買えないの一点張り。

仕方無く財布をのぞくと十分にあります。

彼女に、なぜ買えないのかと尋ねると、

 

「だって、そのお菓子30円なのに、財布に50円玉しか入っていないんだもん。」

 

彼女はボクより1歳上ですが、当時、算数の基礎の基礎も知らなかったのです。

30円のモノを買うには、50円ではダメで30円が必要だと思っていたわけですね。

 

学校で算数を学んだはずですが、それと話は別。

計算では無かったんです。

50円あれば30円のモノを買えると言う概念が必要だったのです。

 

金融知識は日本の義務教育では学びませんが、実はそれによって損している人はたくさんいるはずです。

金融知識や交通ルールは義務教育に組み込むべきだとボクは思っているんですが、いかがでしょうか。