非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

代引きの記事を読んで

宅配

 

 

宅配業者の人手不足が問題となっていますが、人手不足なのは、収入と仕事内容のバランスが取れていないからです。

過酷な割に収入が少ないんですね。

解決するためには人を増やすわけですが、労働環境の改善も大切です。

 

 

代引き

 

 

代引きに関する記事を読みました。

 

qjweb.jp

 

 

要するに宅配業者自身が代引きのお釣りの準備をする必要があって大変、と言う内容ですね。

ボクは何年も前から、完全な電子マネー化を訴えています。

現金の消滅ですね。

この代引き問題だって、電子マネーなら解決ですよね。

電子マネーって、非常に多くの問題を解決できるんですよ。

 

なのに、なぜだかわからないですが、現金派がまだまだ多い日本。

おかげで後進国化していますし、そのおかげで過酷な労働をする人もたくさんいます。

鉄道の駅でも、毎日、小銭を数えなきゃならないですし(機械で数えるんですが、電子マネーならそれすら必要無し)、全国の小売店でも毎日、現金管理は大変なんです。

それが無くなれば、どれだけのムダな仕事が削減できるか。

 

電子マネーにも問題点はありますが、そのデメリットよりもメリットがはるかに大きいんです。

1のデメリットを回避するために100のメリットを捨てるなんて愚の骨頂。

 

と言うわけで、多くの人を少しでも幸せにするために、現金撤廃の早期実現を望みます。