非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ローソンアプリでチロルチョコミルクとベーカリーを定価で買った話

クーポン

 

 

最近、ローソンアプリを使っています。

たいした金額では無いんですが、クーポンが付いています。

たまに、引換券も登場します。

 

 

使えなかった

 

 

今回は、チロルチョコミルク引換券とベーカリー20円値引券の話です。

クーポン一覧

 

 

上図のようにクーポンがあったので、チロルチョコミルクとパンを買い物かごに入れてレジに行き、まずは、チロルチョコミルク引換券のバーコードを見せました。

チロルチョコミルク引換券

 

 

チロルチョコミルク引換券バーコード

 

 

上図のバーコードをスキャンしてもらうと、

 

「すでに使っていますよ。」

 

と言われました。

そう言えば、以前、一度、もらったコトがあるのを思い出しました。

まあ、たくさんの買い物の中で、ついうっかり、クーポンを使ったコトを忘れてしまっていたんですね。

だからと言って、チロルチョコミルクを買わずに戻すのも気恥ずかしいので、そのまま定価で買うコトにしました。

 

ならば、と言うコトで、もうひとつのベーカリー20円値引券を表示します。

ベーカリー20円値引券

 

 

ベーカリー20円値引券が使えない

 

 

なんと、謎のエラーにより、バーコードが出ませんでした。

発券可能上限数に達してしまったとか。

 

うーん。

発券可能上限数とは何なんでしょうか。

1日あたりの数なのか。

それともさっき、チロルチョコミルク引換券のバーコードを表示してしまったので、もうベーカリー20円値引券は表示できないのか。

 

結局、パンも定価で買うコトになりました。

ボクの思惑は、チロルチョコミルクをもらって、パンを値引きで買う予定でしたが、結局、チロルチョコミルクとパンを定価で買うコトに。

 

そもそも変なのは、1度使ったチロルチョコミルク引換券のバーコードを再び表示できてしまう点です。

せっかくのコンピュータ処理なので、一度使った券は使用済みと表示するとか、そもそも表示しないようにするとか、解決策があると思うんですよね。

じゃないので、レジでおたおたしてしまいました。

 

そして、その結果、パンの値引きも受けられず。

 

実に小さな話で申し訳ないですが、ローソンさん、ぜひ、アプリを改善してくださいな。

 

あと、ついでに言うと、他のコンビニと比べて、ローソンのスマホを当てる時間が長いんですよね。

あれ、なぜでしょう?