iPhone XS Maxのバッテリー
ボクが使っているiPhone XS Maxは、iPhone史上最大の画面の広さで、バッテリー容量も最大です。
稼働可能時間としては、iPhone XRとほぼ互角。
液晶と違って、有機EL画面だと、黒い部分は発光しないため、ボクはなるべく多くのアプリで、黒を主体にしたモードで使っています。
そのおかげか、最近、バッテリーの持ちが良いんですよね。
以前のiPhoneだと、1日中持ち歩くのは不安でしたが、今のiPhone XS Maxなら、1日は持つ感じです。
モバイルバッテリーを持ち歩かない日が増えました。助かります。
そこで、従来はオフにしていた、Appのバックグラウンド更新をすべてオンにしてみました。
そしてさらに、全アプリの通知もすべてオンにしてみました。
おかげで、一日中、何らかのアプリの通知が鳴りっぱなしです。
コンビニに近づくと、そのコンビニのアプリが宣伝通知を表示したり。
まあ便利なのやら目障りなのやら。
メールとメッセージは例外
ただし、純正のメールアプリとメッセージアプリには、このような問題があります。
なので、この2つのアプリだけはロック画面への通知はオフにしました。
GmailやSparkなどの他社のメールアプリを使う場合は、この問題は無いので、メールはそれらを使った方が良いかも。
あと、どうしても途中でバッテリーの消費が激しいと思ったときは、省電力モードに切り替えるのです。
そんなわけで、今までは、バッテリーの持ちを優先させるために、便利なバックグラウンド更新や通知を切っていましたが、これからは、アプリのお節介に浸ってみようと思います。