非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

パスキー

パスワード

 

 

ボクはすべてのアカウントやサービスのパスワードを作り分けています。

しかも、できるだけ長いパスワードを作っています。

もちろん、すべてのパスワードを記憶できるわけは無いので、パスワード管理アプリを使っています。

 

これは、現時点で、安全のための最も合理的な手法のひとつです。

しかし、近い将来、パスキーと呼ばれる方法に置き換わりそうです。

すでに、置き換わっているサービスも増えて来ました。

 

 

パスキー

 

 

パスキーとは、要するに、iPhoneなどの端末の所有者を本人と認める方式です。

もちろん、端末を持っているだけではダメで、その端末で、顔認証などを設定する必要があります。

 

例えば、ボクが自分のiPhoneで顔認証すれば、そのサイトにログインできるのです。

ボク自身がボクの端末で認証するため、その時点で2段階認証ができるから安全なんですね。

 

パスワードの場合は、確率は低いですが、他人がパスワードを当ててしまえば、ログインできてしまいますからね。

 

本人の顔で本人の端末でログインする。

これなら、パスワードの管理も不要ですし、安全性も高いです。

何せ、本人の顔も本人の端末も、唯一無二ですから。

 

ボクがひとつだけ心配なのは、端末を紛失したケースなのです。

もちろん、復旧はできるでしょうけど、面倒ですよねえ。