非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

自動車保険に久しぶりに加入するので備忘録

自動車保険

 

 

前回、書いたように、自動車を買いました。

乗り始めるのは数日先ですが、それまでに任意の自動車保険に入ります。

自分で自動車を持つのは久しぶりなので、すっかり忘れていますし、久しぶりと言うコトは社会情勢も変わっているでしょう。

ここ数日、自動車保険各社を見比べていますが、そこで抑えておきたい2点を備忘録として書いておきます。

 

 

無保険車傷害と弁護士費用

 

 

昔、クルマに乗っていた頃は、あまり深く考えずに保険に入っていました。

対人無制限と対物3,000万円くらいですかね。

でも今は違います。

対人無制限と対物無制限。

要するに自分が支払う負担を抑えようと言う話です。

あと、無保険車傷害。

これは、相手のクルマが無保険車(任意保険に入っていない)だった場合のリスクヘッジですね。

統計的には無保険車は10%くらいいるそうです。

恐ろしいですよね。

仮に100%相手が悪くても相手が無保険車で支払い能力が無ければ、無いモノは払えないってコトで、こっちが泣き寝入りになるんですよ。

それを回避する保険です。

それと弁護士費用特約。

これも、相手が100%悪い場合、つまりこちらが過失割合ゼロの場合、こちら側の保険会社は一切活動してはいけないそうです。

法律でそうなっているそうです。

てコトは、相手が100%悪い場合、相手の保険会社とボク自身が直接交渉するコトになり、不利ですよねえ。

何せこちらの保険会社が出て行けないんですから。

そこで、こちら側は弁護士に任せる方が有利と言うコトになります。

その費用をカバーする保険ですね。

 

無保険車傷害と弁護士費用。

この2点。

昔は考えもしなかったんですが、最近では常識。