非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

電子レンジだけで冷や盛を作れるニチレイ冷凍つけ麺を食べた

冷凍つけ麺

 

 

最近の冷凍食品のおいしさには感心するばかりです。

ボクのレベルの舌では、調理したばかりの料理か、冷凍食品か、判別できないコトも多いのです。

冷凍食品は、おいしくて、長持ちし、安い。

これがボクの評価です。

 

今日、ニチレイの冷凍つけ麺を食べました。

 

 

 

これ、電子レンジ調理なのに冷や盛を作れるんです。

 

 

電子レンジで氷が溶けない

 

 

一般的な冷凍つけ麺では、冷や盛の麺を作るには、麺をほぐしてから冷水で冷やすコトがほとんどです。

でも、このニチレイの商品は、外袋から中身を取り出して、麺、具材、スープごと電子レンジで調理します。

調理が終わって取り出すと、麺の上に乗っている氷がそのまま残っています。

その氷と麺を混ぜるコトによって、冷や盛ができるのです。

器も付いているので便利です。

別途、ザルや冷水を用意しなくて良いのです。

 

電子レンジって、熱を加える機械だと思っている人もいますが、原理としては、素材の分子を揺らすモノです。

分子が揺れるコトによって熱が生じる、それが電子レンジです、大ざっぱに言えば。

そして、氷は、電子レンジの周波数の影響を非常に受けにくい性質があります。

なので、スープや具材が温まり、麺はほぐれ、氷は残るのです。

 

レンジ後に、氷が残ったまま、他が温まっているのが不思議な気分です。

 

この商品が、今後の他社の冷凍つけ麺に影響を与える気がします。

ニチレイ冷凍つけ麺