非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

自宅に警察官の服装をした人が来て名前を尋ねられた話

警察官のような人

 

 

今日、自宅にいると、玄関のチャイムが鳴ったので出ると、警察官の服装をした女性がいました。

そしてボクに、

 

「地域巡回をしていますので、お名前を教えて頂けますか?」

 

と言いました。

ボクが、

 

「あなたが本物の警察官かどうか不明なのに個人情報を言えません。」

 

と言うと、その人は警察手帳をボクに見せました。

ボクは、

 

「その手帳が本物かどうかわかりません。」

 

と言うと、その人は、

 

「警察署にお電話して頂ければ、私の在籍確認ができます。」

 

と言うので、ボクは自分で警察署の電話番号をネットで調べて電話し、その人が本物の警察官であるコトを確認しました。

 

 

地域巡回

 

 

実際に、警察官による地域巡回は行われていて、ボクもそれは知っています。

警察官から渡された緑色の用紙に、ボクの世帯情報や緊急連絡先も記入して彼女に渡しました。

災害などが起こったときに、地域の人々の所在確認のために、非常に重要な用紙ですし、ボクも進んで協力しました。

 

今回のポイントは、相手が本物の警察官であるコトを、ボクが自分で確認したコトです。

なので、警察署の電話番号も、その人から聞いてはダメです。

その番号がニセモノかも知れないので。

 

日本では詐欺事件が非常に多いので、これくらいの注意はして良いと思います。

ちなみに、今回とまったく同じコトをボクは4年前にも経験して書いています。

 

www.b-chan.jp