読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

英語初心者が英会話学校に通う前に読んでおきたい文法書

英語 書籍 辞書

英会話スクール初心者

 

ボクはいちおう英会話スクールの生徒です。

仕事が忙しくて抜け落ちてばかりですが。

 

人生で初めて、今年からスクールに行き始めた、英会話スクール初心者です。

 

そんなボクが気付いたこと。

 

英文法の大切さ

 

英会話レッスンには、

  • 先生と生徒一人のプライベートレッスン
  • 先生と生徒数人のグループレッスン

があります。

プライベートレッスンの方が当然厳しいので、英語を話せない初心者には良い訓練になると思うでしょ。

実は違います。

全然話せないのにいきなりプライベートレッスンを受けても、ほとんど壊滅です。

時間とおカネがもったいないです。

英会話スクールでは英文法も教えてくれるんですが、英文法は教科書でも勉強することができますよね。

せっかくスクールに行くなら、教科書でできないリスニングやスピーキングの訓練をしたいものです。

ところがリアルタイムでリスニングやスピーキングを行うには、ある程度の英語の骨格が身に付いていないとお話しになりません。

例えば、一般動詞の疑問文は、前にDoやDoesを付ける、と言った基本的なことすら知らなければ、リスニングやスピーキング以前の話です。

まったく話せません。まったく聞き取れません。

もし、ホントにスクールに通いたいなら、基本的な英文法は絶対に身につけておくべきです。

 

www.b-chan.jp

 

中学3年分と高校で学ぶ基本部分の英文法でとりあえずOK。

しかし文法の復習のために数年も掛けることはできません。

そこで復習タイプの英文法書がオススメです。

 

文法書

 

ボクが持っている中でダントツでオススメがこれ。

 

 

わかりやすいです。

たいていの日本人って、現在完了形っていまいちわかりにくいじゃないですか。

なぜなら日本語にその概念が無いから。

それがクリアになるだけでも、この本の価値あり。

全体にノリが軽い感じがして読みやすいです。

できれば、最初から最後までぶっ通しで読みましょう。

ある程度厚い本ですが、たぶんそんなに苦にならないです。

1億人の英文法

 

 

それに対抗するのが以下の2冊。

古くからのベストセラーで、ちょっと固め。

ただし文法書としてはさらに詳細です。

まあ初心者の範囲を超えているので、まずは上の「1億人の英文法」でいいでしょう。

 

 

 

習慣化

 

あ、そうそう。

英会話スクールに通っただけでは英会話は上達しません。

必ず毎日練習しましょう。

1日も欠かさず。

どんなに忙しくても1日に15分は絶対に英語を聴きましょう。

話す機会が無くても、リスニングしながらシャドーイングはできますよね。

ボクは毎日、電車で聴きながらシャドーイングしています。

そんなに大声じゃなければ周りも気にならないですし。

 

短期集中に意味はありません。

習慣化ですよ、大切なのは。

 

www.b-chan.jp