読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

アルファベットの10番目の文字と20番目の文字の覚え方

つぶやき ニュース

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今日も小ネタを5本

 

川の増水での死亡事故は両親の問題

 

親子4人がクルマで川を渡り、増水した川にクルマが流され、お母さんと子供二人が死亡した事故。

 

父が語る“後悔” 山北町キャンプ場事故 - ライブドアニュース

 

キャンプ場の業者が無許可で現地を造成し、それによって川の水の勢いが変わったことが事故につながった可能性もありそうです。

しかしボクはあえて言います。

この事故の原因はこの両親にある、と。

今回の事故は、たまたま、業者が地形を変更していた場所で起こりました。

でも、同様の事故が他でも起こるかもしれません。

地形を変更してもしなくても、クルマで川を渡る行為そのものが危険なわけです。

もし、業者だけの問題にして、この両親に問題が無いと言ってしまうと、今後も同様のことをする人が出てくるかもしれません。

 

死んでしまった人は、もう帰ってきません。

この両親に罪をかぶせるという話では無いです。

両親に罪をかぶせても死者は生き返らないですし意味はありません。

両親の問題にする目的は、今後の事故の予防です。

過去は変えられませんが、将来のことは防ぐことができます。

今回の事故で業者だけの問題にしてしまうと、他の場所でまたクルマでの川渡りをする人が出るかもしれません。

ここできちんと、両親の行為に問題があったと認識しておけば、今後はクルマで川を渡る行為をやめようとする人が増えるでしょう。

そうすれば今後の事故を防げるのです。

誤解の無いように言っておくと、両親が悪いと言っているのでは無いですよ。

行動に問題があったという意味です。善悪の問題ではありません。

 

エボラ出血熱は人間の無知が感染に拍車をかける

 

エボラ出血熱の流行が拡大しています。

 

エボラ出血熱 医療従事者も感染相次ぐ NHKニュース

 

空気感染はしないんですが、現地の人々の習慣などで感染が拡大しています。

正しい知識あれば感染は拡大しなくて済むのにです。

よく、芸能人がテレビで、学校の勉強なんていらない、自由に生きろ!なんて言ってますが、あれは有害です。

学校の勉強もきちんとして正しい知識を身に付け、人の命を救い、その上で自由に生きればいいのです。

学校の勉強をしないほうがカッコイイみたいな風潮を公共の電波でばら撒くのは命の軽視です。

そういう有害な芸能人をテレビに出すテレビ局にも問題がありますね。

 

電力不足に対応するためにほとんどの人が実行していない効果絶大な方法 - 非天マザー by B-CHAN

 

原発の再稼働

 

原発に関してはボクは危険だ危険だと言っています。

 

再稼働なければ未来ない=自民幹事長 – ガジェット通信

 

しかし問題は、危険だからやめるという単純な議論は成り立たないことです。

 

例えば包丁は危険です。包丁での殺人はこれまで無数に起こっています。

危険ですが正しく使えば有益です。

自動車は危険です。毎年確実に数千人が死にます。

それでも正しく使えば有益です。

だれも危険だから廃止しようとは言いませんよね。

原発も最初から人を殺す目的で作られたのではありません。

目的は人の役に立つことであって、その副産物として危険性があるわけです。

ボクが原発の議論で思うのは、原発推進派の人たちも原発反対派の人たちも、間違いだらけだということです。

 

例えば、原発賛成派の人にもいろいろいますが、中には「原発の安全性に問題はない」という人もいます。

これは違いますよね。

安全だから動かすのではなく、危険だけど必要だから動かす、と言わなければならないわけです。

また、これまでの原発コスト計算でも、未処理施設を費用計上せずに資産計上して、原発はコストが安いなどというデタラメな見せ方をしてきました。

さらに電力会社の利権により原発を推進する不届き者もいます。

 

一方、原発反対派の人は原発は危険だから廃止しろと言います。

さっきも書いたとおり危険かどうかと廃止するかどうかは別問題です。

危険なモノを廃止するのなら、この世からほとんどのモノが消えます。

原発を廃止することで原発事故による放射能で死ぬ人はいなくなります。

その代わりに化石燃料などの影響による環境悪化で間接的な死者は増えます。

つまり死因が変わるだけです。

例えばあなたの子供が環境問題で死んでしまった時に、

「原発さえ動かしておけば死ななくて済んだのに……。」

という想定もできるわけです。

 

問題は根深い。

ボクは今の議論のやり方では原発推進派の人たちと原発反対派の人たちに同意できないんです。

大事なことなので正しい知識を持って議論したいです。

 

STAP細胞自殺問題。より罪の重い人たちが罪の軽い人たちを責め立てる恐ろしい世の中

 

これに関して、ここに書き始めたんですが、重要だと思ったので別記事にしました。

スピード違反は平気でするくせにSTAP論文を批判しまくる異常な世の中 - 非天マザー by B-CHAN

 

アルファベットの10番目の文字と20番目の文字の覚え方

 

最後は軽い話題。

アルファベットの10番目の文字は"J"です。

10番目だからJ。

日本人なら覚えやすいですね。

そしてアルファベットの20番目の文字は"T"です。

20はtwentyだからT。

これも覚えやすいですね。

以上、こちらの記事からちょっと引用、ちょっと加筆しました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:生きる知恵 第23回