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非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

炭水化物ダイエットが効果的であると言われている具体的な理由を知ればダイエットのやり方もわかる

つぶやき

炭水化物は糖質と食物繊維 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

世の中にたくさんの情報があふれているジャンルのひとつがダイエットです。

科学的に書かれた情報から、怪しい情報まで様々。

 

ボクは2013年には17kgの減量(約81kg→約64kg)に成功したんですが、効果を発揮したのは、やはり食事でした。

運動で消費されるエネルギーは少ししか無いので運動でやせるのは難しいです。

ただし運動で、太りにくい体を作ることができるので運動は大切です。

 

食事に関して言えば、昔から、糖分は太る、と言われています。

これで、何となくイメージ的に砂糖を避けるようになった人は多いでしょうけど、実際、どういうメカニズムなんでしょう?

 

実は、人間が活動するエネルギーは、体内にある糖質や脂質から作られます。

このときの優先順位が、まず糖質、次に脂質なんです。

つまり、体内に糖質が残っている限り、糖質が消費されます。

逆に言えば糖質が残っている限り、脂質は消費されません。

ということは、砂糖など、糖分を食事で摂ってしまうと、エネルギーが糖質から作れるので、体内の脂質すなわち脂肪は減らないんですね。

だから糖質はダイエットの敵だと言われるんです。

もちろん油もです。

しばらく糖質を採らない生活を続けると、体内の糖質が無くなり、脂質からエネルギーが使われ始めます。

これが脂肪燃焼ですね。

ここから脂肪が減り始めるわけです。

 

多くの人が主食としている白米。

これって米を精製したモノですが、白米は炭水化物の塊です。

炭水化物というのは糖質と食物繊維の総称。

つまり、白米を食べれば炭水化物すなわち糖質が体の中に入ってくるので、それが活動エネルギーとなり、脂質すなわち脂肪が燃焼できないというわけです。

 

テレビや雑誌で、●●ダイエット!などと言って、ある食品ばかりを食べるブームが起こりますが、ダイエットのメカニズムもわからずに単にブームに乗せられるのは、実は効果が無いだけでなく、時間とおカネのムダです。

逆に健康に害が及ぶかもしれないです。

マスコミが作るブームは商品を売りたいというマーケティングによるモノかも知れませんし。

 

ダイエットを成功させたい人は、なぜ人間の体は太るのか、やせるのか、なぜやせないのか、そのメカニズムをきちんと学んだほうが良いと思います。

そうすれば、野菜ジュースが体に良いと思い込んで、成分表示も見ずに、糖質が多い野菜ジュースを毎日飲んでしまう、なんていうミスも防げます。

例えば、1日これ1本、的なジュースがありますが、あれには食塩も砂糖も使われていません。

でも成分表示を見れば、しっかり糖質が入っています。

であれば、糖質の少ないモノを選ぶのも効果があります。

 

今回、ボクは非常に有用な本を読みました。

iPhone、iPad、Androidで気軽に読めます。

 

とても安いですし、タイトルや表紙だけを見ると、ありがちなダイエット本かと思ってしまいそうになりますが、中身を完読すると、非常に科学的で有益な情報がたくさん載っています。

上記の糖質と脂質の関係も、この本で知りました。

他にも世間的には健康に良いと言われている料理や食材も、実は科学的見地からは良くないと言われているモノがいくつもあります。

それでも商品を売りたいというマーケティングの都合で、健康に良いというイメージ戦略で売られているモノが多く、実際、それを信じて買っている人も多いわけです。

 

ボクがひとつ面白いと思ったのは、ホールフードの概念です。

例えばマグロのような大型の魚であれば切り身にして一部分だけを食べることになりますが、シラスやメザシなどの小型の魚であれば頭から尻尾まで全部を食べます。

全体を食べると、身からはタンパク質やコラーゲン、骨からはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル、内臓からはビタミンなど、バランスよく摂れます。

米に関しても、精製された白米ではなく玄米を食べれば、胚芽でんぷん(糖質)以外に果皮、種皮、糊粘層、胚芽などを同時に摂れ、糖質の代謝に必要なビタミンB1も摂れます。

食物全体を食べること自体がバランス栄養食になるということです。

 

他にも科学的解説が満載で、なるほどとうなずける内容ばかりです。

そんなに長くはない本で読みやすいのでダイエットに関心のある人は読んでみてください。

他のイメージ先行の書物とはずいぶん違います。

 

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