読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのATOKとSimejiを使って見つけた大きな疑問

iPhone 辞書

ATOKのキーボードの高さ 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

先日、iPhone用のATOKを使って、こんな記事を書きました。

 

ATOK for iOSにガッカリしているiPhoneユーザーへ解説 - 非天マザー by B-CHAN

 

要するに、Apple以外の他社製キーボードは、表示できる高さが制限されてるんですよ、という話です。

だから、ATOKでは仕方なく、入力中の文字を狭いエリアに押し込んでいます。

ATOK

 

 

Simejiのキーボードの高さ

 

一方、最近アップデートされたSimeji。こちらは次のような画面です。

Simeji

 

 

なるほど!キーの上下幅を少し縮めて、入力中の文字を表示する欄を確保したんですね。入力中の文字が広く表示されて見やすいです。

 

ATOKとSimejiのキーボードの高さの比較

 

ところが!

ATOKとSimejiの画面を並べてみて気付いたことがあります。

次のとおり。

ATOKとSimeji

 

 

ATOKの高さが制限いっぱいだと思ってたんですが、Simejiはそれを超えちゃってます。

これってどうなんでしょう?

Simejiが違反してるのか、それともATOKが目一杯使ってないだけなのか。

ちゃんと審査に通ってるってことはSimejiが違反しているとは考えにくいですね。

すると、ATOKももう少し高さが使えるということになります。

Simejiのように、キーの上下幅を少し小さくすれば、入力中の文字が見やすくなるわけです。

実際、Simejiを使っていても、この程度の縮小具合なら入力に支障はありません。

ATOKはSimejiの後追いのようになりますが、ここはひとつ、キーの縮小をお願いしたいですね。

と言うか、ホントはApple純正キーボードと同じようにインライン入力ができれば、こんな問題は解決するんですが、それはAppleが許してくれないと、どうしようも無いですからねえ。

 

3種類の比較

 

最後に、ATOK、Apple純正、Simejiを並べておきます。

よく見ると、3つとも微妙に表示の高さが違ってますね。ATOKとAppleはキーの高さは同じですが。

ATOK、Apple、Simeji

 

 

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500

  

Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード

Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード

  • Baidu Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

関連記事

iOS8で使えるようになった他社製キーボード10種を掲載します - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで日本語入力できるキーボードが増えてきたので紹介 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで他社製キーボードのフルアクセスを許可すると個人情報が送信されるという誤解 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで「」(カッコ)の入力が劇的に簡単になった - 非天マザー by B-CHAN

画期的!iPhoneで一度確定した文字を再変換が可能に! - 非天マザー by B-CHAN