読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのGoogle Mapsで検索したルートをカレンダーに書き込む方法

iPhone Google カレンダー 地図

Google Mapsがカレンダーに対応

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhone版のGoogle Mapsアプリ。

 

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

あまりの便利さに、もう欠かせません。

ボクのような地図マニア、地理大好きっ子には、実用性だけじゃなく、娯楽としても無くてはならないのです。

使わない日は皆無です。

Google Maps

 

 

そんなGoogle Mapsに新機能が搭載されました。

ルート検索した結果をiPhoneのカレンダーに反映できる機能です。

 

さっそくやってみます。

 

ルート検索からカレンダーへ反映

 

まずは、Google Mapsアプリを起動して画面上部の入力欄に行き先を入力しましょう。

入力欄

 

 

ここでは、「東京大仏」と入力します。

入力すると、いくつかの候補が表示されますが、東京大仏そのものがあるので、それをタップします。

東京大仏

 

 

地図画面の中央に東京大仏の場所がマーカーで表示されました。

では、ここへのルートを探すために右下のボタンをタップします。

東京大仏の場所

 

 

ルート検索画面になります。目的地が東京大仏で、出発地が現在地になっています。

そのままでもいいんですが、それだとボクの自宅がバレてしまうので、ここでは出発地を「東京都庁」にします。

出発地の欄をタップして東京都庁と入力します。 

出発地 東京都庁を選択

 

 

出発地が東京都庁になりました。

東京都庁に変更

 

 

徒歩ではなく鉄道で移動したいので、画面上部の列車のマークをタップします。するといくつかの鉄道ルートが表示されます。

ここでは上から2番目のルートをタップします。

鉄道

 

 

すると、そのルートが地図上に表示されます。確認したら、画面下部をタップしましょう。

ルートマップ

 

 

このように、ルートの詳細が表示されます。その下に「カレンダーに追加」という欄があるのでタップします。

ルート詳細

 

 

ここは人によって違います。「カレンダーアプリに追加」は全員が表示されると思います。

iPhoneにGoogleカレンダーを設定してある人は「Googleカレンダーに追加」という項目も表示されます。

ここでは、「カレンダーアプリに追加」をタップします。

選択肢

 

 

一度だけ、カレンダーへのアクセスの許可を求められるので、"OK"をタップします。

アクセスの許可

 

 

はい、これで、カレンダーアプリを起動すると、該当日の該当時刻にきちんと予定が書き込まれています。タップすると、このような画面になります。

カレンダーアプリ

 

 

ちなみにiPhoneのカレンダーアプリと連携する他のアプリにもきちんと反映されています。

これは、Staccalの画面。

Staccal

 

 

これは、PocketInformantの画面。

PocketInformant

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

Google Mapsでルートを探して、それをワンタッチでカレンダーに予定として書き込めるようになり、すごく便利になりました。

みなさんもどんどん活用してください。

 

ちなみに、他の、鉄道ルート検索アプリからカレンダーに反映する方法についての記事も以前書いたので、良ければ参考にしてくださいね!

 


鉄道の経路検索の結果をiPhoneのカレンダーに簡単に登録する方法 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

関連記事


便利!iPhoneで自宅への経路を一発で表示するアイコンを作る - 非天マザー by B-CHAN

 

 


iPhone用Yahoo!乗換案内アプリが劇的に便利にアップデート - 非天マザー by B-CHAN

 

 

 

Pocket Informant - Calendar & Tasks

Pocket Informant - Calendar & Tasks

  • Web Information Solutions, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料