読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

外出先でもMacなら超簡単にiPhoneでテザリングできる

パソコン iPhone

出張時のパソコンのネット接続 

 

出張にノートパソコンを持っていくことが多いと思いますが、インターネット接続はどうしますか?

 

少し前まではボクはWiMAXのモバイルルータを持っていたので、外出先でもノートパソコンでネットを使えました。

でも今はWiMAXは持っていません。

 

でも大丈夫。

ボクが使っているスマートフォンがiPhoneで、ボクが使っているパソコンがMacBook Airだからです。

Macの右上のメニューからサクッとiPhoneにつなぐだけ。

iPhone側の操作は不要です。

これで簡単にMacBook Airで無線ネット接続ができます。

テザリングってヤツですね。

iPhoneとMacでテザリング

 

 

ややこしいことをしなくても、ワンタッチ。

同じApple社のiPhoneとMacは今や、非常に密に連携するようになりましたが、これもそのひとつです。

まあ別にテザリング自体は珍しくなくて、他のスマホでも他のパソコンでも可能です。

ただ、ここまで簡単にラクにできるのは、Appleがそのように設計したから。

 

便利なモノを使おう

 

ボクは昔から、Appleファンでは無いですよと言っています。

 

www.b-chan.jp

 

どこの企業が好きか、ではなく、製品ごとに中身で判断します。

どんな機能が便利か、ですね。

で、そういう目線で見た場合、AppleのこのiPhoneとMacの連携は非常に便利なので、iPhoneユーザーはパソコンはMacを選ぶと、より快適になりますよ。

というか逆に言えば、iPhoneを持っていてMacを使っていないと、iPhoneの便利な機能のうちの一部を使っていないことになるんですよね。

世の中の大半はWindowsパソコンなので、Macを経験したことがない人はまだまだたくさんいると思います。

ボクも数年前まではバリバリのベテランWindowsユーザーでしたから。

で、一度試しにMacを使ってみたら、驚くほど便利だったので、それ以来Macを使っているという話。

Appleファンだからではなく、単純に中身が良かったから使うようになったということです。

世の中の多くの未経験者のみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、今まで単なる喰わず嫌いだけなのかもしれないですしね。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp