読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

はてなブログがさらにSEO最強ブログへ!重大問題が解消。

SEO,ブログ,ネット収入

タイトルタグの重複が解消

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

はてなブログがやってくれました!

 

ボクは以前、こんな記事を書いたのです。

 


はてなブログのタイトルタグの重複に関する重要な問題 - 非天マザー by B-CHAN

 

 


はてなブログがますますSEOに強くなる。タイトルタグの重複問題が解消へ。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

要するに、月ごとなどのアーカイブページのタイトルが全部同じであるために、Googleからは大量のタイトルタグの重複があるとみなされるという問題です。

タイトルタグの重複はSEOに重大な影響を与えるため、この問題が原因でブログのアクセス数が抑えられているかもしれないという懸念があります。

ボクが改善要望を出し、はてなブログの中の人は、この仕様の解決に取り組んでくれるという回答が来たという話です。

 

ボクは、期待しながら、まだかな〜まだかな〜と待っていました。

そして何気にさっき気付いたんですが、改善されてるじゃないですか!

 

例えば、2011年10月のアーカイブページ。

ここです。

 

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN

 

以前ならタイトルタグの内容は、

 

記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN

 

だったんですが、今は、

 

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN

 

になっています。

アーカイブページ

 

 

そして、このアーカイブページは2ページに渡るんですが、2ページ目は、

 

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧 2ページ目 - 非天マザー by B-CHAN

 

と、ちゃんと「2ページ目」という言葉が入って、1ページ目のタイトルタグと重複しないようになっています。

アーカイブ2ページ目

 

 

すばらしい!

Googleウェブマスターツールを見ると、昨日の段階で重複するタイトルタグの件数は88件にまで増えていますが、今後はGoogleのクロールが進むにつれてジワジワと減っていくはずです。

理論的にはゼロになるはず。

そうなれば、サイトの評価も上がってアクセス数(ページビュー)の増加につながるかも知れません。

 

ちなみにこんな記事も書きました。

 


ブログの重複するメタデータはSEOに悪影響なので、こうやって解決する - 非天マザー by B-CHAN

 

 

このメタデータの重複は、いまではゼロになりました。

メタデータ

 

 

はてなブログは登場が比較的最近であり、仕様も新しいのでSEOに強いと言われています。

さらにこうやって仕様がどんどんアップデートされていくのもメリットです。

自分でサーバを立ててWordPressなどで自分でブログを構築するのがSEO対策としてはベストかも知れませんが、そこに手間や時間をかけたくない、既存のブログサービスを使いたいという人は、はてなブログは一押しです。

 

2014年12月8日追記

その後、ご覧のとおり、ウェブマスターツール上ではエラーがゼロになりました。

めでたしめでたし。

HTMLエラーがゼロ

 

 

 関連記事

検索流入が急拡大!ボクがブログで行ったSEO対策を公開! - 非天マザー by B-CHAN