読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

はてなブログがますますSEOに強くなる。タイトルタグの重複問題が解消へ。

SEO,ブログ,ネット収入

はてなブログのタイトルタグの重複 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

先日、はてなブログのタイトルタグ重複についての記事を書きました。

 

はてなブログのタイトルタグの重複に関する重要な問題 - 非天マザー by B-CHAN

 

要するに、2012年5月のまとめ(アーカイブ)ページであろうが、2011年10月のまとめページであろうが、タイトルタグの内容がみんな「記事一覧」になってしまうので、Googleはタイトルタグの重複とみなしてしまうと言う話です。

例えばアメブロやライブドアブログなどでは、ちゃんと「●●年●月」というタイトルタグになるので、他の月と重複しないようになってます。

この点で、現時点で、はてなブログは見劣りがします。

はてなブログというシステムは比較的新しいブログシステムなので、SEOに強いと言われていますが、だからこそ、この点は気になるのです。

タイトルタグの重複はSEOに非常に悪い影響を与えるので、はてなブログユーザーは、これだけでアクセス数をかなり損している可能性があります。

 

しかも、個々のページとかブログ全体の設定はユーザーがカスタマイズできるのに、まとめページのカスタマイズはできず、はてなブログの仕様に従うしか無いので、ボクは、10月15日に、はてな社に改善要望のメールを出したのです。

 

個人的には、あまり期待してなかったのですが、今日、返事が来ました。

はてな社返事

 

 

内容的には、対応を検討してくれるということなので、前向きのようです。

他社はとっくに実現していて、技術的にもまったく難しく無いので、早急に改善してほしいものです。

「対応を検討しております」では無く、「やりましょう!」くらいで実現時期の見通しも明記してもらえると、もっと好感が持てるんですが。

はてなブログ全体の順位が上がれば、はてな社にとっても大きなメリットのはずですしね。

とにかくユーザーのみなさん、期待して待ちましょう。

 

関連記事

ツイート、いいね!など好きなソーシャルボタンをサイトに簡単に設置する方法 - 非天マザー by B-CHAN

初心者必読。SEO対策に重要。はてなブログで構造化データをGoogleに認識してもらう方法 - 非天マザー by B-CHAN

超絶便利!ウェブページのHTMLのIDやクラス名と配置を可視化 - 非天マザー by B-CHAN

SEOの効果で検索流入が急拡大!この数週間にボクがブログで行ったSEO対策を公開します。 - 非天マザー by B-CHAN