非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ラーメン店を探すアプリ、ボクはこれを使っています

ラーメン店を探すiPhoneアプリ

ボクのラーメンデータベースはすでにご覧いただいていますか?良ければ見てくださいね。


Evernoteのラーメン写真


皆さん、お出かけ先でラーメン屋さんを見つけるときに、どのアプリを使っていますか?
ボクは以前は、食べログアプリを使っていました。
「現在地から探す」ボタンを押して、キーワードに「ラーメン」を入れればとても簡単に探せていました。
ところが最近、不具合でラーメン店をなぜか検索できなくなっています。
そこで代わりとなるアプリが必要になりました。
ラーメン店を探すアプリはいろいろあるんですが、現在地の回りの店を簡単に見つけてくれて、しかも情報量が豊富という意味で、ボクは以下の2つを主に使っています。

ラーメンDB

ラーメンDB

  • Supleks
  • ライフスタイル
  • 無料


このアプリはラーメンデータベースというサイトのデータを参照しているらしいので、情報量は多いです。
ボクが気に入っているのが地図画面に店の位置を表示してくれる機能。これによって簡単に現在地との位置関係がわかります。
ラーメンDB


もう一つはこれ。

https://itunes.apple.com/jp/app/eatspot/id437747108?mt=8&uo=4&at=10lpb9


こちらはラーメン専用では無く、あらゆるジャンルの飲食店を見つけ出してくれます。
あらかじめ、検索設定でラーメンを選んでおけば、あとは現地で現在地ボタンを押すだけでこんなふうに地図に表示してくれます。
EatSpot


ラーメン以外の飲食店探しにも重宝するので、さっきのアプリとは適宜使い分けています。
他人の評価とかランキングが気になる人は、食べログアプリの方がいいのでしょうけど、ボクのように他人の評価よりも自分の好みが大事な人間にとってはランキングなんてどうでも良いことなので、これらのアプリのほうが便利なんですね。


関連記事
これまでにボクが最高点を付けたラーメン屋さん9軒を紹介します
Evernoteで作るラーメン食べ歩き記録♪
ラーメン二郎コールジェネレータ
Evernote Foodを使い始めました。こんな画面になります。
おいしいラーメン