非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2台の携帯電話を1台に

2台の携帯電話 ボクは現在、 プライベートの携帯電話 仕事の携帯電話 の2台を使用しています。 前者はiPhoneで後者はAndroid。 前者は使い倒すので、高性能な仕様です。 後者は電話とSMSが使えれば良いのでベーシックな仕様です。 最近、思うんですよね。 2…

値上げ万歳と言える未来へ

値上げ 日本の生活経済では、値上げが続いています。 物価が上がるコトは敬遠されがちですが、それは、日本が長らく、賃金が上がらない国だったからです。 安いモノが支持される。 そう言う国です、ここ数十年間は。 良い値上げ 消費者目線で見れば、安いの…

銃撃事件で「プラスのアピールになりかねない」のもうひとつの意味

銃撃 アメリカでトランプ候補が銃撃されました。 それに関する報道で、膳場貴子氏が、 「プラスのアピールになりかねない。」 と発言した件。 2つの意味 これに対して、名だたる人たちが、 「人の心が無い。」 と発言していますが、ボクから見れば、ちょっと…

キャッシュカードも2要素認証

パスワード ボクは何度も言っていますし、まともな専門家も言っていますが、パスワードってのは、長ければ長いほど安全です。 そりゃそうです。 突破されるのは確率の問題ですから。 パスワードが1桁増えれば、数字だけのパスワードでも10倍安全になりますし…

キングダム大将軍の帰還を見た

キングダム4作目 キングダムに関しては、原作コミックとアニメ版は全部見ています。 映画版も昨年までの3作を見ました。 そして今日、映画版4作目を見ました。 原作 映画版なので当然、省略がたくさんあります。 また、過去の数々の映画作品では、原作と乖離…

ドライヤーを買って気付いたコト

ドライヤー 先日、ドライヤーの話を書きました。 www.b-chan.jp 結局、新しいのを買いました。 だって、修理するよりも安いので。 モノクローム(Monochrome) 【Amazon.co.jp限定】コイズミ ヘアドライヤー マイナスイオン ホワイト KHD-1385/W モノクローム …

若者重視の政策

高齢者 ボクは何度も言っていますが、日本の最大の課題は少子高齢化、人口減少です。 安全保障ももちろん大事ですが、起こるか起こらないかわからない外交問題よりも、100%確実に起こり、と言うよりもすでに起こっている少子高齢化問題の方が急ぎの課題なの…

開かずの踏切

短距離 今日のボクの仕事の目的地は、ボクの自宅から3kmほどの距離。 クルマ移動なので、非常に近いのです。 Yahoo!カーナビアプリで経路を見ると、15分ほど。 Yahoo!カーナビ Yahoo Japan Corporation ナビゲーション 無料 ところが、思ったより時間がかか…

プロ野球の強いチーム

プロ野球 日本のプロ野球が現在のように2リーグ制になったのは1950年。 今年は75年目ですね。 球団数は初期に多少の変動はありましたが、概ね、6チームずつ。 ボクは思うんですよ。 なぜ日本のプロ野球って、伝統的に強いチームが存在するのか、と。 強いチ…

宇宙を考える

宇宙 たびたび言っていますが、人間を文系とか理系に分類するコトって、ホントに馬鹿げています。 そんな既成概念にとらわれず、興味のある物事について、どんどん知れば良いのです。 ボクはアインシュタインも量子力学も三国志も心理学もファイナンスも哲学…

灼熱の肉体労働

高温 最近の高温はヒドいですね。 今日のボクの仕事エリアでは昼間は38度。 サラリーマンの場合、労働環境をある程度良くするコトは労働基準法で決められています。 でも、ボクは事業者であってサラリーマンではありません。 自分の仕事環境は自己責任なので…

敷金ゼロ

敷金 最近、賃貸住宅で敷金ゼロ物件が増えていると言うニュースを見ました。 日本の土地の面積って、ほとんど変わりませんよね。 埋め立てで多少は変化しますが。 一方で、日本の人口は激減を継続中です。 初期費用 そうすると、不動産を借りる人の数が相対…

都知事選挙

楽しみ 7月7日は東京都知事選挙ですね。 ボクも都民なので投票に行きます。 期日前投票をするヒマがありませんでした。 これまで、都知事選挙と言えば、すべて現職が勝っています。 今回はどうでしょうか。 楽しみですね。 SNS ボクはテレビを持っていないの…

侵入されたら

KADOKAWAさん KADOKAWAがランサムウェア攻撃に遭い、個人情報が流出した懸念があります。 これ、たまたまKADOKAWAであっただけで、実はネットを使っているすべての人に可能性があります。 ボクは自分がそうなったら、と考えるんですよね。 身代金 ランサムウ…

間の空いた二つの仕事

午前の仕事 今日は午前と午後に仕事がありました。 午前の仕事は10時から。 これが3時間で終わり。 午後の仕事 午前の仕事が終わったのが13時。 そこからランチ。 午後の仕事が16時から。 間が空きすぎるので、お客さんに電話しました。 早く行けるようにな…

株はギャンブルだと言う人の視野の狭さ

株 家を買うときに便利なのが住宅ローン。 ローンが無ければ、若い頃からずっと働いておカネを貯めて、歳を取っておカネが貯まってからようやく家を買えます。 ローンがあれば、若い頃に家を手に入れて、それから働いて返していくわけです。 つまり、時間を…

文句を言う人たちの逆効果

炎上 昔は、炎上と言う言葉は、主に建物が火災で燃えてしまうコトを指しました。 いま、炎上と聞いても、ほとんどの人は火事を思い浮かべないでしょう。 そうです。 炎上とは、多くの人から非難される現象を指すようになりました。 インターネットとスマート…

ビールが飲めない不思議感覚

ビール ボクの親はアルコールを全く飲まない人です。 そしてボクのカラダもアルコールを受け付けません。 ボクは飲み会好きなので、アルコールを飲む場にはたくさん参加してきました。 そして他の人に合わせて、毎度のようにビールその他を飲んできました。 …

フランチャイズについて

フランチャイズ 独立する際、ボクはフランチャイズへの加盟を選びました。 加盟するメリットはたくさんあります。 そもそも新規事業なので、ボクとしては、フランチャイズ本部による研修が絶大な効果をもたらしました。 しかし、それは最初だけ。 スタートし…