非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Google ドライブとChromeがiPhoneに登場

Googleの定番ウェブブラウザがiPhoneに


Google ドライブとChromeがiPhoneアプリとして登場しました。

まずGoogle ドライブ。




基本的にはファイルの閲覧専用ですが、こんなふうにExcelファイルもGoogle ドライブの表計算ファイルもきちんと表示されます。
複数シートにも対応です。
Excelファイル
Excel


Google Document Calcファイル
Calc


一覧画面
一覧 メニュー


それから、もう一つは何とChrome。


Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome - ウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料


パソコンの世界ではすっかりおなじみの人気Webブラウザです。
iPhoneの世界では制約によって標準のWebブラウザをSafari以外に置き換えることは難しいのが何とも歯がゆいですが、パソコンでは使いやすさに定評のChrome。
iPhone版も独特の操作感で快適なブラウジングが可能です。
Googleのアカウントを持っていればパソコンや他のiPhone、iPadなどとブックマークやパスワードを同期できます。
いやあ、素晴らしいです。
とはいえ、まだリリースされたばかり。
ボクの環境の場合、フリーズしたり動作がぎこちなかったりもします。
機能そのものは良いので、今後のアップデートに期待です。
複数タブ タブ操作 設定


関連記事
せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。
災害による財産の紛失をクラウドで防ぐ
友達の連絡先って大事(Gmailのもうひとつの大きなメリット)
Googleアドレス帳とiPhone地図のすごーく便利な使い方の例(普通の携帯電話にはマネできないと思う使い方)