非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

MyCeleb……顔が似ている有名人を探してくれるiPhoneアプリ。飲み会で盛り上がります。

似ている有名人を見つける

こんにちは。
ドラゴンボール完全版全34巻を久しぶりに一気読みしたB-CHANです。
ドラゴンボールを7個集めて、神龍に、
「キッチンの流し台のヌメリを取って欲しい」
というぜいたくな願い事をしてみたいと考えているところです。
さて、今回は、新しいアプリでは無いんですが、このブログでは紹介してなかったので、ここで書いておきます。
顔写真を撮影して、似ている有名人を探してくれるアプリです。


MyHeritage: Family Tree & DNA

MyHeritage: Family Tree & DNA

  • MyHeritage.com
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料


このMyHeritageというアプリを起動すると、中にMyCelebというアプリが含まれています。
MyHeritage


以前はMyCelebは単体のアプリだったんですが、今ではMyHeritageの一部となっています。
今でもAppStoreにはMyCelebは存在し、ダウンロードもできますが、使えないようです。
では、さっそくMyHeritageの中のMyCelebを使ってみましょう。
カメラかライブラリかを選べます。
カメラかライブラリの選択


飲み会で使うなら、その場で写真を撮った方が楽しいので、カメラを選びましょう。
するとカメラが起動するので顔を撮影します。
とりあえずここではボク自身でお試し。
インカメラに切り替えれば自分撮りもできますね。
撮影した写真でOKなら「使用」ボタンをタップします。
あとは待つだけ。
顔を分析する画面が出てきて……(自主規制のためモザイクを入れております)
顔を分析


モンタージュのように顔のパーツが回転し始めて……
検索中


ジャン!
結果


左側に本人の顔、右側に一番似ている有名人の顔、真ん中には似ている度合いがパーセンテージで表示されます。
ボクの場合、一番似ているのが、Takashi Sorimachi!!!
うーん、なんというイケメン!
だけどボクには松嶋菜々子のような奥さんがいなくて独身なのは74%しか似てないから!?
ちなみに画面の下には、あと3人の人が表示されています。
それぞれをタップすると、2番目、3番目、4番目に似ている有名人が表示されます。
2番目3番目4番目


結局、ボクの場合、2番目が、Dalai Lamaで72%、3番目がJacky Cheungで68%、4番目がJon Stewartで67%。
てことは、ダライラマは反町隆史に似てるってことですかね。
なんか納得いかない……。
あと、「フィルター結果」という項目にボタンが3つあります。
左から、男性のみ、女性のみ、男女すべて、の中から似ている有名人を探し出します。
ボクの場合は女性では、Jean Harlowに56%似ているらしいです。
女性の場合


海外のアプリなので、日本の有名人よりも海外の有名人が出てくる可能性の方がずっと高いですが、今まで何度も飲み会で試した限り、とにかく盛り上がりました。
まだ使った事が無い人はインストールしてみてください。


関連記事
ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE iPhoneに新登場セール中
iPhone史上最高のグラフィックスクオリティゲーム N.O.V.A. 3