非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ふるふる大阪弁 大阪出身のボクが納得したiPhoneゲーム

NHKの朝ドラの大阪弁はおかしい

大阪の人ならお気づきのとおり、NHKの朝の連続ドラマでの大阪弁はたいていおかしいです。
文字は合ってるんですが、発音がとにかくめちゃくちゃ。
大阪弁の監修者がいるはずなんですが、仕事してないのかなー。
「大阪弁はそんな発音ちゃうわ!」
とツッコミたくなる場面が満載です。
さて、先日ボクが出会ったNaoshi Gotoさんが開発したアプリ「ふるふる大阪弁」は、そんな大阪人の不満を解消してくれます。
なぜなら発音がちゃんとしているからです。


https://itunes.apple.com/jp/app/furufuru-da-ban-bian/id556424421?mt=8&uo=4&at=10lpb9


ゲームは単純明快。
上から、大阪弁の吹き出しと、標準語の吹き出しがランダムに落ちてくるので、大阪弁のみを選んでタップしていきます。
随所に大阪弁の音声が収録されていて、タップするとしゃべってくれます。
間違えたときも大阪弁で怒られます。
だんだん高速化して難しくなっていくんですが、ボクは反射神経が弱すぎるのか、今のところ最高が231銭。
GameCenterでの全国1位の人は200万銭を超えてるみたいですね、恐るべし。
タイトル ゲーム画面 大阪弁スコア


同じNaoshi Gotoさんによる、「晴れのち二重あごさん。」もよろしく〜。
何だこの発想は!


https://itunes.apple.com/jp/app/qingrenochi-er-zhongagosan/id569873964?mt=8&uo=4&at=10lpb9