株式分割のメリット
パソコンの周辺機器でお馴染みのバッファロー社が株式分割を発表しました。
↓
バッファロー <3352> 、株式分割、単元株制度の採用及び定款の一部変更並びに配当予想の修正に関するお知らせ
一般論だと、株式分割は株主にいくつかのメリットが発生します。
例えば売買単位の金額が小さくなるので買いやすくなり、結果的に株価上昇の可能性があるとか、保有株式数が増えるので、処分の柔軟性が出るとかです。1株しか無ければ売るか売らないかですが、100株になれば、50株だけ売るという選択肢が生まれます。
あと、あまり無いとは思いますが、1株あたりの配当額が維持されるケースだと、増配ということにもなります。
しかし今回のバッファローの株式分割は、同時に単元株制度を導入します。
1株を100株に分割するとともに、100株を1単元とするわけです。
1単元というのは購入単位のことで、1単元つまり100株単位でしか買えません。
こうなると結局購入金額は下がりません。つまり値上がりの可能性も期待できません。
おそらく発行企業側には財務戦略上のメリットがあると計算してのことでしょうが、今回のように株式分割と単元株導入によって、株主には何かメリットがあるのでしょうか。
単にボクの勉強不足ですが、もし知っている人がいたら、コメント欄やTwitterで教えていただければ嬉しいです。
関連記事
1万円貸して、あとで1万円返ってきて、損しなくて済んだ?ホント?
無借金経営って良いこと?(ファイナンスの基本)
株はギャンブル?(ファイナンスの基本)
経済学を全く知らない人だけにオススメの経済学……需要と供給と物価の決まり方