非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

1年のうちの0.5秒の奇跡

人間の出会いという奇跡

 

地球の歴史は46億年。

人間の一生はおよそ80年。

 

人の寿命は地球の歴史から見れば、

 

80年 ÷ 46億年 = 約0.000000017倍

 

です。

もし、地球の歴史を1年だとすると、人の寿命は、

 

60秒 × 60分 × 24時間 × 365日 × 0.000000017 = 約0.5秒

 

これが何を意味するかわかりますか?

 

この地球が誕生してから、誰かと誰かが同じ時代に生きる確率を表しています。

 

つまり、あなたとあなたの周りの人が、今こうやって同じ時代に生きていられるのは、1年のうちのたったの0.5秒の奇跡なんです。

もし、生きている時代が、たったの1秒でもズレていたら、あなたは、あなたの友人、恋人、家族と出会っていませんでした。

今こうして、ボクとあなた、そして世界中の人々が同じ時代を生きているのは、奇跡的なことなんです。

 

そんな奇跡の共有をしている人間が、地球というひとつの星に、勝手に線を引いて憎しみ争い殺しあう。

人間とは、どれほど愚かな生き物なんでしょうね。