非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

1円出品と高額転売との違い

ヤフオク!

 

 

ボクはヤフオク!をやり始めて15年くらい経ったと思います。

トータルで300回以上、出品しています。

自宅にある不要な家電やら家具やら部品やらガラクタやら懸賞当選品やら。

 

いまの世の中では転売が叩かれますが、基本的に商売とはすべて転売です。

例えば、街のお店は商品を仕入れて利益を乗せて転売して成り立つのです。

100円で仕入れたパンを100円で売っていては存続できないので、100円で仕入れたパンを200円や300円で売るのです。

それは悪いコトでも何でもありません。

 

一方。

ボクは利用するヤフオク!はオークションです。

出品価格を設定すると、入札が行われ、どんどん値が上がります。

これがポイント。

 

 

値上がりする

 

 

すごく当たり前のコトですが、世の中では、需要が供給を上回れば、価格は上がり、逆なら価格は下がります。

能力の高い人は高い給料で雇われますが、それも同じ理屈ですね。

これは正常なコトです。

ヤフオクで出品して価格が上がるのであれば、それは需要が供給を上回っていると言う普通の現象が起きているだけです。

 

転売で叩かれるのは高額転売です。

例えば、3,000円で売られているチケットを買い占めて10,000円で売る。

これが高額転売ですね。

これだと、買い手は10,000円出さないと手に入りません。

 

一方、ボクは、これまで出品した300回以上において、すべて、1円で出品しました。

そこから価格が上がって行くのですが、価格を上げているのは、あくまでも入札者です。

ボク自身は、1円出品しているわけですから、言い換えれば、

 

1円で落札されてしまうリスクを負っている

 

わけです。

リスクをとる代わりにリターンを得ているわけです。

結果として、高値で転売できているコトもあるんですが、それは、高額出品とは根本的に意味が違うわけです。

実際に、1円で落札されてしまったコトも何度かありますが、もちろんきちんと1円で売りました。

あくまでもリスクをとって出品し、価格を上げるのは入札者側である。

それを理解してもらえたらと思います。

 

www.b-chan.jp