非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

優しい気持ち

訪問

 

 

勤め人を辞めて独立して、色んな受注先を訪問しています。

ボクは新卒で銀行員になったので、お客さんの家に訪問するコトは慣れています。

飛び込み営業にも慣れています。

でも、何百軒、何千軒のお宅を訪問しても、やはり訪問前には緊張します。

緊張と言っても、気を引き締めると言う意味での緊張です。

 

 

優しいお客さん

 

 

独立すると、受注先との関係はすべてボクとの関係になります。

サラリーマン時代は、受注先はボクでは無く、ボクの勤務先企業に注文していたので、あくまでもボクは担当者にすぎません。

でも、いまは、ボク自身がお客さんとの関係を築く立場であり、何か問題があった場合、ボク自身が解決する必要があります。

もし、コストがかかるような解決策だとしたら、その負担もボクです。

独立して日々、緊張感のある暮らしをしていますが、ここまでのところ、非常に有意義なのです。

何が有意義って、どのお客さんも親切なんですよね。

ボク自身、独立したての新参者であり、当然、不慣れなのでミスやぎこちない点もあります。

それでも、怒ったりクレームを言ったりする人がいません。

寛容な人ばかりです。

もちろん、それに甘えているわけでは無く、ミスのあった後は、それを糧として次につなげていますし、仕事をするたびに心の中で、

 

懸命に、丁寧に

 

と自分に言い聞かせています。

やはり、どこかで端折ったときには、ミスが生まれます。

逆に、とにかく丁寧に丁寧にと手間を掛けたときには喜ばれます。

 

行く前は緊張し、仕事中も緊張し、完了後は双方が優しい気持ち。

 

いまのところ、こんな日々です。

有意義で充実しているのです。