非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

集客サイトは出会いの場

集客サイト

 

 

ボクは起業してまだ1年未満の新参です。

集客はほぼ100%インターネットです。

実は、紙のチラシも数万枚ほど作って持っているんですが、数千枚しか配っていません。

チラシって1,000枚配って1件の反応があるかどうかの世界なので、ヒマなら配れば必ず反応があるんですが、時間との兼ね合いを考えるとパフォーマンスは低いと考えます。

 

なので、インターネット。

いくつかの集客サイトに登録して顧客とマッチングしています。

 

 

2回目以降

 

 

以前にも書きましたが、集客サイトは、ボクらの売上の2割を持って行きます。

AppleやGoogleが3割なので、それらよりは安いですが、やはり2割は大きいです。

 

ただし、逃れる道はあります。

それは、2回目以降の注文です。

 

初回は、その集客サイトで事業者と顧客がマッチングするので、サイトは必須です。

しかし、いったん出会ってしまえば、2回目の注文は、サイトを使わずに直接やり取りすればいいのです。

それは、集客サイトも認めています。

 

言い換えれば、集客サイトは、初回のマッチングでしか、手数料を稼げないんですよね。

となると、いずれ、事業者と顧客のマッチングが進行すれば、集客サイトは頭打ちになると言う理論ですが、はたして。

 

ボクも実際、お客さんには、

 

「次のご注文は直接連絡をくださいね〜。」

 

と伝えてます。

やはり2割は大きいですよ。

10万円の売上すべてを手取りにできるか、それとも8万円に減るか、ですからね。

 

集客サイトが課金強化に走るのが怖い今日この頃です。