集客サイト
ボクは起業してまだ1年未満の新参です。
集客はほぼ100%インターネットです。
実は、紙のチラシも数万枚ほど作って持っているんですが、数千枚しか配っていません。
チラシって1,000枚配って1件の反応があるかどうかの世界なので、ヒマなら配れば必ず反応があるんですが、時間との兼ね合いを考えるとパフォーマンスは低いと考えます。
なので、インターネット。
いくつかの集客サイトに登録して顧客とマッチングしています。
2回目以降
以前にも書きましたが、集客サイトは、ボクらの売上の2割を持って行きます。
AppleやGoogleが3割なので、それらよりは安いですが、やはり2割は大きいです。
ただし、逃れる道はあります。
それは、2回目以降の注文です。
初回は、その集客サイトで事業者と顧客がマッチングするので、サイトは必須です。
しかし、いったん出会ってしまえば、2回目の注文は、サイトを使わずに直接やり取りすればいいのです。
それは、集客サイトも認めています。
言い換えれば、集客サイトは、初回のマッチングでしか、手数料を稼げないんですよね。
となると、いずれ、事業者と顧客のマッチングが進行すれば、集客サイトは頭打ちになると言う理論ですが、はたして。
ボクも実際、お客さんには、
「次のご注文は直接連絡をくださいね〜。」
と伝えてます。
やはり2割は大きいですよ。
10万円の売上すべてを手取りにできるか、それとも8万円に減るか、ですからね。
集客サイトが課金強化に走るのが怖い今日この頃です。