スキル
ボクは以前、こんな記事を書きました。
この記事は膨大なアクセス数を獲得しましたが、多くの人が、このExcelスキルが無い同僚のことを、中高年のおじさんだと思ったようです。
実は彼はボクより歳下。30代半ば。
若いんですが、パソコンが全然ダメ。
ボクは別に何かの能力があるとか無いとかは仕方ないと思うんです。
ボクだってプロ野球やプロサッカーの世界で活躍しろと言われたら無理ですから。
そう言うことじゃなくて、仕事で必要とされるスキルを学ぼうとする姿勢の無さにガッカリなんです。
だって、まったく同じ作業、同じ結果を1時間で出す人と5時間で出す人がいたら、企業の業績に与える影響が違うじゃ無いですか。
お客さんへのサービス面でも全然違いますし。
世の中の一部の人しかできない特殊能力を身につけてほしいと言う話じゃなくて、多くの人ができることを少なくとも身につけてほしいって話なんですよね。
そんなボクの職場に、さらに後から入ってきた若手がいます。
29歳。
IT企業から不動産業界への異業種転職です。
今度の彼はさすがにITに関しては太鼓判、のはずでした。
ボイスレコーダー
そんな彼が仕事の会議なんかで必要だということで、市販のボイスレコーダーを買ってきました。
6000円くらいだったらしいので、たぶんこれ。
で、それをある同僚に貸していました。
その同僚とは、上記のExcelの記事で登場した彼です。
ボクはここで、
ん?
と思いました。
えーっと、Excelができない方の彼は、今年、最新のiPhoneを買いました。
で、もう一人のIT出身の彼は、IT業界出身。
ん?
ボクはIT出身の彼に持ってる携帯電話を尋ねました。
答えは、ガラケー。
いや、いいんです。別にIT業界の人がスマホじゃなくてガラケーでも全然問題ありません。
でも、何かもったいない。
だって、iPhoneには最初からボイスレコーダーアプリが付いてるんですから。
6000円も出してボイスレコーダーを買って来た同僚と、一方でiPhoneそっちのけでそれを借りる同僚。
むむむ。
もしかしてこの会社は採用面接時にITスキルを確認していないのだろうか。
繰り返しますが、別に良いんです。
ITが万能だとも言いません。
言いませんが、もったいないじゃないですか。
左腕に腕時計をしているのに、時刻を確認するために右腕用に腕時計を買うようなモノです。
ああ、同僚たちに教えてあげたい、これらの記事を。
でもボクは職場ではブログは内緒。
これからも苦労しそうです。
と言うのは、ボクは職場ではこれを率先しているので。
やっぱ、会社の業績を上げるためには必要なことですからねえ。
そう言えば先日、ボイスレコーダーの記事を書いたばかりでした。