コピペ
今朝は目覚めた瞬間からフラフラ。
と言うかいつも4時間睡眠なのでフラフラなんですが、今朝は特にひどく、こりゃ仕事休みかな〜と思いつつ、そうもいかずに出社。
通勤途中も歩くだけでも精一杯で、なんとか職場にたどり着きましたよ。
ホントは、画像たっぷりの書きたい記事があるんですが、今日はとても無理なので、代わりに手抜き記事を書きますよ。
これも画像があった方が断然わかりやすいんですが、とてもそんなチカラは出ないので画像無しで。
昨日の記事がベースですよ。
まあとにかくボクの職場ではITスキルのレベルが低くて、そのために残業時間が長い人が多いんですよ。
例えばね、パソコンで文字をコピーしてどこかに貼り付けるのなら、ctrlキーを押しながらCでコピー、Vでペーストです。
これ、常識。
しかし、ほぼ全員がマウスカーソルを持って行って右クリックを押してメニューの中からコピーやら貼り付けやら選んでいます。
1秒で済むか10秒かかるか。
これだけで仕事の時間は10倍も変わるんです。
1時間で仕事を終えるか10時間かかるか。
そんな会社の利益率がそんなに簡単に上がるはずも無い。
ボクはアセってるんですよ。
もちろん仕事はITスキルだけじゃ無いんですけど、とにかくITスキルも上げてほしい。
んで、今日は、みんなの作業を軽減するために1日かけて、関数たっぷり仕込んだExcelのファイルを作りましたよ。
うちは不動産会社なので、不動産の物件名やら所在地がたくさん出てくるわけです。
物件の所有者名や、その住所やら。
部屋番号やら間取りやら。
で、今まではみんな、自分で毎回それを手入力してたわけです。
例えば、
物件名:武蔵小杉マンション
所在地:武蔵小杉市吉田1-2-3
所有者名:山田太郎
部屋番号:505
間取り:2LDK
と言う部屋があるとします。
最強の関数
理想的なのは、最初からそういうデータベースを持っておくべきなんですよ。
で、
VLOOKUP関数
を使うんです。
VLOOKUP関数は数あるExcelの機能のうち、もっとも基本的かつ強力に役に立つ機能なんです。
これ読んでる人もVLOOKUP関数を使いこなしている人、多いでしょ。
数ある物件の中から、武蔵小杉マンションをリストでセレクト表示したら、その横には自動的に、武蔵小杉市吉田1-2-3という所在地と、山田太郎と言う所有者名が表示される、そうしたい場合、どうしますか?
そうです。
=VLOOKUP(武蔵小杉マンション,参照範囲,抽出する列,FALSE)
とセルに入力するのです。
ね、画像があった方がわかりやすいでしょ。でも、無いので頭の中で想像してください。
ホントは、「武蔵小杉マンション」の部分も手入力じゃなくて、セルを参照してるんですからね。
で、今まで、全部を毎回手入力した人たちにそれを見せるわけです。
すると、驚きの声。
武蔵小杉マンションを選択するだけで自動的にその所在地や所有者名が表示されるからです。
当たり前じゃーー!!
世の中にはブラック企業がたくさんあります。
ボクの職場もそうだと思います。
でもね。
1時間で終わる仕事を10時間かけてやって、ものすごい残業量になって、それでブラック企業だと批判するのなら、それは全然違いますよね。
だから、ボクはこれからも教育せにゃならんのです。
若いITオンチの人たちを。
電卓を捨てろ!
マウスのケーブルを切れ!
それがボクの口癖。
果たして、うちの職場でIT革命は開花するのでしょうか。
あー書いてるだけで疲れた、肉体的に精神的に。
と言うわけで、今日はここまで。
明日は書きたい記事、書けるかな。
もう、画像は準備できてるんだけど。