迷惑?
飛び込み営業って迷惑でしょうか?
ボクは世間の人たちほど、飛び込み営業に対する悪い印象は持っていません。
と言うのは、ボク自身が膨大な数の飛び込み営業経験者であり、わりと喜んでもらえた経験も多いからです。
向こうからメリット
世の中のどんな企業もモノやサービスを売るために営業をします。
要はそのスタイルが様々にあるだけであって、営業自体は行わないと売れません。
だって、世間の人は、その存在を知らないんですから。
もちろん、詐欺とかウソを付くような営業は絶対にダメです。
でもそれは営業が悪いのでは無く、詐欺やウソが悪いのです。
ホントに人の役に立つ、人を助けるようなモノやサービスを紹介するコトは、価格さえ合意できれば、むしろすばらしいコトです。
ボクが昔、銀行員だったころ、大震災が起きました。
被災地には住宅ローンを組んでいる人が大勢いました。
その人たちに飛び込み営業を仕掛けたのです。
持って行ったのは、被災者向け低金利ローン。
つまり、既存のローンから低金利ローンに借り換えてもらえば、被災者は大助かり。
でも、世間の人は何でも知っているわけではありません。
こちらから知らせてあげて初めて知る人も多いのです。
ボクは街中を飛び込み営業し、低金利ローンに借り換えてもらいました。
ボクの成績も上がるし、お客さんも金利負担が激減し、双方が喜ぶ関係に。
よく飛び込み営業に来てくれたと感謝され、当然のように、他のお客さんも紹介してもらえました。
何せお客さんに大きなメリットがある商品なので。
大事なのは、営業の善悪ではありません。
中身の善悪なのです。
ホントに人の役に立つモノを売る信念があれば、堂々と営業すればいいのです。