写真・動画
今回は、iPhoneで撮った写真・動画の話です。
毎日毎日、たくさんの写真や動画を撮影していると、当然ながら、iPhone内に蓄積されます。
やがてiPhoneのストレージ容量が不足します。
ボクは時々、自宅のMacにiPhoneを接続して、写真アプリでiPhoneの写真・動画を吸い上げています。
こうするコトで、iPhone内からは写真・動画が消えるので、iPhoneのストレージの空きは増えます。
保管
問題は、自宅にある写真・動画の保管ですね。
Macの写真アプリで吸った写真・動画は、原則として、「ピクチャ」フォルダ内の「写真ライブラリ.photoslibrary」と言うファイルに保存されます。
つまり、このファイルがどんどん巨大化するんですね。
今どきのMacのストレージはSSDなので、HDDほどクラッシュの心配はいらないと思いますが、それでも、故障が心配です。
そこで、「写真ライブラリ.photoslibrary」ファイルをさらに外付けのSSDにバックアップしています。
常に、「写真ライブラリ.photoslibrary」ファイルが2個ある状態ですね。
ちなみに、現時点でのボクの「写真ライブラリ.photoslibrary」ファイルのサイズは515GBを超えています。
なので、バックアップにも時間がかかるんですよね。
ちなみに、もっと安全を期するなら、ネット上のクラウドストレージにバックアップを置くのも良いですね。