非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneで撮った膨大な数の写真・動画の保存

写真・動画

 

 

今回は、iPhoneで撮った写真・動画の話です。

毎日毎日、たくさんの写真や動画を撮影していると、当然ながら、iPhone内に蓄積されます。

やがてiPhoneのストレージ容量が不足します。

 

ボクは時々、自宅のMacにiPhoneを接続して、写真アプリでiPhoneの写真・動画を吸い上げています。

こうするコトで、iPhone内からは写真・動画が消えるので、iPhoneのストレージの空きは増えます。

 

 

保管

 

 

問題は、自宅にある写真・動画の保管ですね。

Macの写真アプリで吸った写真・動画は、原則として、「ピクチャ」フォルダ内の「写真ライブラリ.photoslibrary」と言うファイルに保存されます。

つまり、このファイルがどんどん巨大化するんですね。

今どきのMacのストレージはSSDなので、HDDほどクラッシュの心配はいらないと思いますが、それでも、故障が心配です。

そこで、「写真ライブラリ.photoslibrary」ファイルをさらに外付けのSSDにバックアップしています。

常に、「写真ライブラリ.photoslibrary」ファイルが2個ある状態ですね。

ちなみに、現時点でのボクの「写真ライブラリ.photoslibrary」ファイルのサイズは515GBを超えています。

写真ライブラリ

 

 

なので、バックアップにも時間がかかるんですよね。

ちなみに、もっと安全を期するなら、ネット上のクラウドストレージにバックアップを置くのも良いですね。