非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

セミキャブオーバー

代車

 

 

前回、車検の話を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

車検時に代車を貸してもらいました。

ボクのクルマはスズキのエブリイ。

荷物をたっぷり積めて、狭い街中を移動しやすいクルマの代表格としてダイハツのハイゼットと双璧のクルマです。

 

車検は、たったの1日ですが、その代車はスズキのワゴンRでした。

 

 

セミキャブオーバーとFF

 

 

ワゴンRはFFの軽トールワゴンです。

実に運転しやすいクルマです。

いまは軽スーパートールワゴンと言われるホンダのN-BOXやダイハツのタント、スズキのスペーシアなどが主流ですが、それらが登場する前は、ワゴンRやダイハツのムーヴが人気でした。

ボクも、エブリイを買う前はスーパートールワゴンを検討しましたが、実物を見ると、やはりエブリイやハイゼットに軍配が上がりました。

ワゴンRやスペーシアなども良いんですが、FF、つまり前のボンネット内にエンジンがあります。

一方、エブリイやハイゼットはセミキャブオーバーなので、運転席の下にエンジンがあります。

なので、ボンネットの長さがほぼゼロ。

これが実に良いのです。

狭い街中を走るのにボンネットが無いと曲がりやすいのです。

また、ボンネットが無いため、その分、室内が長く、荷物がたくさん積めます。

さらに、運転席が高い位置にあるため、見晴らしが良いのです。

 

クルマの特性上、静寂で快適なクルマではありませんが、非常に便利なのです。

 

と言うわけで、仕事のクルマとしてエブリイを選択したコトは正解でした。