自転車運転
ボクは自転車を、一応、保有していますが、ほとんど乗っていません。
数年間、放置状態です。
買った当初はよく乗っていました。
自転車保険にも加入していました。
しかし、もはや保険に入る意味も無くなりました。
何せ乗らないのですから。
最近では一度だけ、パソコンのディスプレイを自転車の後ろに乗せて、自転車を手で押して、リサイクルショップに行きました。
運転せずに手で押したので、歩行者と同じ扱いですね。
法改正
警視庁によれば、自転車の交通違反に対して厳罰化するそうです。
厳罰化と言うか、これまでは警告レベルだった違反に対し、今後は検挙の対象になるそうです。
ボクは昔から思っているんですよ。
自転車の交通ルールって、習う機会が無いですよね?
自動車であれば、必ず運転免許が必要なので、運転するには知識の習得が義務付けられています。
ところが自転車が無免許。
乗る人も乗らない人もいます。
義務教育で自転車の法律やルールは学びません。
また、義務教育以前の幼稚園児も自転車に乗るコトもあります。
言いたいコト、わかりますか?
つまり、自転車って、乗る人が法律を知った上で悪質な運転をするとは限らなくて、むしろ法律を知らない小さな子供も、違反を知らずに運転するわけです。
これって、そもそも日本の制度があいまいすぎませんか?
道路交通法を全員が学ぶコトを義務付けられていないのに、道路交通法が適用され、しかも、それを知らない子供なども運転する。
矛盾ですよね。
悪気があって事故を起こすのでは無く、悪気も無く知識も無いから、本人の意思とは無関係に、事故を起こしてしまう。
交通ルールを破っているのでは無く、交通ルールを知らない。
教育が施されていない。
なのに、それを教育するシステムが無い。
ボクはここで言っておきます。
少なくとも、義務教育では自転車ルール(あと金融教育も)を組み込むべき。
義務教育前の子供には保護者がルール教育を義務付けるべき。
いまのままでは、自転車にぶつかられる歩行者はもちろんのコト、自転車を運転する子供をも危険に晒しているのです。