非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

歩車分離

左折

 

 

交通事故のニュースって、見ない日は無いですよね。

とにかく毎日毎日、無数に起きています。

死者数は年々減っていますが、それでも年間数千人レベル。

すごい巨大な数です。

しかも、これって警察統計。

そこに入らない死者数も入れると膨大な数です。

交通事故で亡くなる確率は非常に高いのです。

しかも、死ななかったとしても、一生、寝たきりになったり車イス生活になったり、腕を失ったり。

そんなのはいちいちニュースにならないので知られていないだけで、実は死者数をはるかに超える数の人が傷害を負っているわけです。

 

今日も、あいかわらずの左折事故のニュースを見てしまいました。

昔からあって、いまもあります。

つまり、何も進化していないのです。

 

 

歩車分離

 

 

人間はミスをする生き物です。

そして、現時点ではクルマは人間が運転します。

つまり、絶対に事故は防げないのです。

だから、人間がミスをしても、事故が起こらない仕組み作りが必要で、そのために、クルマにレーダー装置やカメラ、センサーなどを搭載するわけです。

ボクがずっと思っているのは、すべての交差点を歩車分離にすべきってコトです。

それだけで、左折のクルマに巻き込まれて亡くなる人、特に小さい子供が減るのです。

だいたい、おかしいんですよ。

左に曲がった先の横断歩道が青信号で人が歩いているのって。

それって、信号無視してクルマが横断歩道に突っ込むのと、実体としては同じなんです。

それが、道路交通法で正当化されている状態なのです。

おかしいでしょ。

 

クルマが左折した先では人は横断できない状態にあるべきなのに。

また、人が横断できる状態にあるなら、クルマは左折できない状態であるべきなのに。

 

人名よりも経済が優先されるべきではありません。

高度なセンサーが発明されるまでもありません。

 

すべての交差点に歩車分離の仕組みを。