非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

右と左の覚え方

右と左

 

 

ボクも含めて大多数の大人にとって、右と左は頭に入っています。

どちらが右手でどちらが左手かは考えるまでもありません。

頭に入っていると言うよりも身に付いています。

右折左折をするときも、いちいち考えません。

 

でも、小さな子供にとっては、まだまだハードルが高いモノ。

そこで、こんな覚えさせ方が話題になっています。

 

 

 

Nintendo Switchのコントローラーの左右を靴に描くコトでわからせるってコトですね。 

なるほど確かにこれなら子供も直感的にわかります。

 

 

過去の事例

 

 

ボクがまだ10代の頃。

友達と一緒に運転免許を取るために自動車教習所に行きました。

最初に視力検査があるんですよ。

視力検査はボクは普通に合格。

友達はなぜか不合格。

彼は眼鏡を掛けていて、もちろん眼鏡を掛けて視力検査を受けたんですが、なぜか不合格。

聞けば、きちんと見えているそうです。

なのに不合格。

すると彼はボクに言いました。

 

「こっちが左だよね。」

 

と指を右に向けながら言うのです。

ボクはすかさず、

 

「右だよ!」

 

と返しました。

彼は18歳にして右と左を間違えていたのです。

それで視力検査に落ちました。

あらためて受けると、もちろん合格。

いやいや、18歳で右と左を間違えて覚えているのは問題があるのでは?と言うと、彼は言ったのです。

 

「最近、ファミコンをやっていなくて。ボクはファミコンのAボタンがある方を右と覚えていたから。」

 

これがファミコン(ファミリーコンピュータ)の画像です。 

 

ja.wikipedia.org

 

 

にしても、しばらくファミコンで遊んでいなかったからと言って左右を忘れるとは。

彼の天然っぷりを見せつけられました。

そう言えば、その後も、彼を助手席にドライブしているときは、

 

「次の交差点を左。」

 

と言いながら右を指さすと言う、めちゃくちゃなナビを何度かされた記憶があります。

 

上記のNintendo Switchの話題を見ながら、ふと、そんな昔話を思い出したのでした。

彼は今は普通に左右を覚えているのでしょうか。