非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ネット上のこんな情報をあなたは信じますか?

Amazonから送られた商品

 

 

最近、こんなニュースを読みました。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

カンタンに言えば、Amazonで買ったら中身が無かった、と言う話です。

Yahoo!ニュースにも掲載されていて、コメント欄にはAmazonを非難する人の書き込みも。

 

さて、あなたはどう思いますか?

 

 

どちらが正しいのかは断定できない

 

 

実は、この手のニュースの場合、断定的に何も言えません。

Amazon側が中身を抜き取って発送した可能性もありますし、購入者が到着した商品の中身を抜き取ってから、中身が無いと言っている可能性もあります。

前者ならAmazonに非がありますし、後者なら購入者に非があります。

 

問題は、ネット上でこの手の記事を読んで、断定してしまう人があまりにも多いコト。

 

この記事の段階では、どちらに非があるかなんて断定できないのです。

 

なのに、Amazonを非難する人もいますし、購入者を非難する人もいます。

どちらもおかしいんです。

確定しないうちは推定無罪の原則を貫くべきです。

そうしないと、罪の無い人を断罪するコトになってしまいます。

 

たまにいますよね。

ネット上で何らかの事件を起こした人物とたまたま同じ名前の会社にクレームの電話を入れる人。

まったく関係の無い会社なのに、ネットの記事を鵜呑みにした頭の悪い人たちのせいで、その会社は大迷惑を被るわけです。

 

上記のAmazonの記事を読んで、

だからAmazonは良くないんだ!

とか、

購入者がウソを付いているだろ!

とか、思った人。

まずは自分の頭を疑う方がいいですよ。

現時点では、どちらに非があるのかわからないので、どちらも断罪しない、が正解です。

 

わかりました?