非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

住所変更の手続きを1回で済ます方法

引っ越し

 

 

ボクは数年ごとに引っ越していて、そのたびに、住所変更の手続きを行います。

運転免許証の書き換え。

住民票の転出、転入。

楽天市場への届け出。

Amazonの手続き。

銀行への届け出。

 

その他、各サービスに対して、1回1回、行うわけです。

ボクはおそらく、数百個のサービスにアカウントを持っているため、引っ越しから数年後に、前の住所のままの登録になってしまっているサービスに気付いたりします。

 

面倒ですよね。

1回ですべてが書き換わればいいのに。

 

それ、可能です。

 

 

マイナンバー

 

 

世の中には、目先のトラブルや感情論で嫌っている人も多いようですが、実はマイナンバーと言う制度は、それを目指しています。

国民1人1人に一意の番号を持たせるコトで、固有の情報をリンクさせます。

この、一意の番号と言うのが重要。

すべての人が異なる番号を持つのです。

だから、全員を一元的に識別できるようになります。

 

例えば、氏名の場合、同姓同名の人が何人も存在するので、識別には利用できません。

同姓同名で、生年月日が同じ人もいるかも知れないので、氏名と生年月日でも識別はできません。

また、極論ですが、同じ住所に同姓同名の人が住む可能性があるので、住所での判別もダメです。

とにかく、1人1人が全員、異なる番号を持つコトがマイナンバーのメリットなのです。

 

例えば、ボクの番号が123456789123だとします。

この番号に、銀行や楽天や役所やとにかくあらゆるサービスをリンクしておくのです。

もちろん住所も。

そうすれば、ボクが引っ越した場合、123456789123と言う番号の住所情報を書き換えるだけで、それにリンクする銀行や楽天や役所など、すべてのサービスの住所も書き換わるわけです。

まさに絶大なメリット。

 

現状は、役所同士ですらリンクが不十分です。

住民票を書き換えた上に、運転免許証も書き換える必要があります。

つまり、役所同士が分断されているわけです。

なので、手続きの回数も多くなるのです。

 

運用が始まってまだ未成熟な制度であるため、トラブルは発生しがちですが、成熟するにつれて、それも減ります。

そうすれば、マイナンバー制度が国民を大きく助けるコトになるでしょう。

 

もちろん、上に書いたコトはマイナンバーのメリットのほんの一例です。