非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

早めに対処する方が良い理由

未来差分

 

 

最近、未来差分と言う言葉を目にしました。

概念としてはボクも昔から知っていましたが、改めて考えると大切だな〜と。

大切なのは時間なのです。

 

 

減るだけの財産

 

 

時間は人間にとって重要な財産ですが、おカネや物体と違い、増えるコトはありません。

誰もが残りの人生を減らしながら生きているのです。

明日亡くなる人も、80年後に亡くなる人も。

いずれも残り時間は減るだけです。

おカネのように稼いで増やすわけには行きません。

 

今の自分の能力が100としましょう。

努力しなければ1年後も100です。

仮に努力したら1年後に5だけ増えるとします。つまり105になります。

これ、毎年繰り返したらどうでしょうか。

10年後。

努力しなければ100の自分。

努力を続ければ150の自分。

50も差が開きます。

時間が経つほど差が広がるんですね。

かと言って、その時になってから10年を取り返すコトはできません。

 

今の行動の蓄積が将来の自分を作る。

そのための時間は二度とやって来ない。

 

未来差分を意識すれば、いまの自分を見直せると思いませんか。